ファンブログ雑記帳TOP> 2011年12月
2011年12月31日

掃除完了!

お風呂掃除も終わり、
夫が洗濯物を干してくれている間に
お雑煮の準備もできました♪


おせち詰めるのは、明日でいいや。


よーし、どんとこい新年!
来年もよろしくお願いします。

posted by かこ at 23:36 | Comment(0) | つぶやき

いまだ掃除中っ!


大掃除をするつもりのなかった我が家ですが
水回り位は掃除しとかないと、
新年の神さまに申し訳ないなぁと思い立ち、
午後から掃除をはじめました。


今、今年最後の食洗機をスタートしたところ、
これから洗濯機を回しながら、お風呂掃除をしつつ
入浴に突入するつもりです。


なんとか新年に間に合いそうです。
家の神さまは、まったくこの家はいつも
ぎりぎりなんだからと、笑って見ていることでしょう。


よし、行ってきます!

posted by かこ at 22:28 | Comment(0) | つぶやき

今年、沢山のはじめましてに、ありがとうございました!

8月に、このブログをはじめ、飽きっぽい私が
今まで続けることができたのは、
読みに来てくれた、あなたがいたからです。
本当にありがとうございました。


来年も試行錯誤しながら、
思いつくまま迷走を続けることになると思います。


魅力あるブログっていうには、まだまだほど遠いなぁと
思う、今日この頃ではありますが、
どうぞ、たまには思い出して、
また読みに来てやってくださいな。


来年も、どうぞよろしくお願いします!


きれいビックリ度120%レインボーチューリップの花束【ブーケ風】

posted by かこ at 03:47 | Comment(0) | ファン部

年末に思うこと

帰省もなく、年明けに来客があるわけでもなく
年末のあせり、追い詰められ感などの精神状態悪化から
逃げるため、だいぶ前に年賀状を廃止し、
大掃除どころか、日常のおそうじさえもさぼりがちな我が家。


いつもと変わらず、いや、いつもに増して、子供らは
星のカービィWiiやら、ポケパーク2やら、
ガンダムエクストリームやら、ゲーム三昧。


たまに公園やら、イオンやら、ヨーカドーに
出かけてみたりもしますが、基本的には家でのんびり。
夫も超インドア派なので、だらだらと。


私以外は家事をする人がおらず
私が家事をしなくても文句を言う人は誰もいないため
家がちゃんと保たれているかどうかは
私の心意気ひとつに掛かっているのですが、
さーっぱりエンジンがかからず。


かろうじて、食べ物や飾り物は
年末年始らしき準備を整えてはいるのですが。


お正月には着物くらい着てもいいんだけど。
うーん。やっぱり面倒だ〜。


そんなんで、いつもと変わらずブログの更新も
続けているわけですが、
いつもより、読みに来て下さる方も少なく、
ブログ更新をストップされている方も多いですね。


ああ、皆さんちゃんとリアルの生活を送っているのだなぁ
と、思います。
ブログ書いてる暇があったら、お皿を溜めずに洗えと
自分でつっこみを入れたりします。


いつもと変わらず、と言っても、
子供らと夫がその辺にいるため、エネルギー状態がいつもと違って
書きにくい感じはあります。


ダウン福袋の詳細レビュー、クリスマスプレゼントの報告、
ブッシュドノエルの感想などなど、気がのらなくて
書きそびれました。


特に、自分の心に問いかけるような記事や
深く考えなきゃまとまらないような内容のものは
冬休みの間は、書くのが難しいかなぁ。


逆に感情が入らずに書ける、ブログのちょいコツコーナーを
久々に更新してみたりしています。


明日は、PCを開かずに過ごしてみるかな。
うーん、ちょっとムリかも〜。
(中身のない記事でゴメンナサイ)


◆ブログに使える、ちょっとしたコツをご紹介
ちょいコツ

posted by かこ at 00:24 | Comment(0) | ファン部
2011年12月30日

デスクトップをささっと表示する方法


いろんな窓を開いて、PCで作業しているとき
デスクトップにあるフォルダやファイル、
ショートカットを使いたくなること、ないですか?


いちいちを閉じて、デスクトップを出すのは面倒です。


そんなとき、
すべての窓を最小化して、下のタスクバーに
一気にしまっちゃう方法があります。


Windowsキー+D(同時押し)、コレです!


Windowキーは、旗みたいな、窓みたいな絵のついたキーです。
スペースキーの近くにあるんじゃないかと思います。


今すぐ、一度押してみて下さい〜。
デスクトップ全体が、ぱっと出ます
もう一度、Windowsキー+Dで元に戻ります。


試しにどうぞ♪


(※Windowsの機能です)


ちょいコツ

posted by かこ at 23:10 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月29日

簡単!PC画面の一部を切り抜き保存する方法


ブログに、解析データのグラフを載せたり、
管理画面のアクセス数を載せたいなって時、
ありますよね?


こういうのです。(※クリスマス過ぎたらアクセス激減↓)



簡単なのは、携帯やデジカメで撮る。


もっときれいに載せたければ、
画面をキャプチャしちゃいましょう。
簡単カンタンです♪


まず、Alt+PrintScreenキーを押します。
これで全画面ショットが撮れます。
(PrintScreenキーは、右上の方、Prt Sc とか書いてあるキーです)


次に、左下のスタートからアクセサリ⇒ペイントを開きます。
そして、すかさず貼り付け。



そして、選択で切りたいところを囲んで、
トリミングをクリック。


いい感じに切り抜けたら、保存します。
保存形式は、写真ならJPEG形式。
色数が少なくて、そんなにきれいじゃなくて
いいかなってときはGIF形式でいいと思います。


で、画像が、できあがり。


ファンブログの記事に入れるときは、挿入の画像/ファイルで
入れて下さいね。


慣れれば、携帯で撮った写真を処理するより
素早くできちゃいますよ☆


ちょいコツ

posted by かこ at 02:19 | Comment(0) | パソコン豆知識

300記事書きました♪


今年8月にブログを始め、4か月半経ちました。


けっこう飽きっぽく、日記や家計簿は
3日ぼうずが当たり前の私ですが、
このブログは、ほぼ毎日更新で続けてられています。


最近は一度布団に入ると、ぬくぬくで抜けられないんで
日中に書いていることが多いですね。


最初は100記事を目標に始めてみたんですが、
いつのまにか300記事です。
このまま目次を作っていくのも果たしていいんだか。


実は目次記事って、あんまり見ていただけてないんですよ。
興味のある方は、直接カテゴリに跳んじゃうようで。
うーん。それはそれでいいような。


最近の傾向で言うと、
2ヶ月間くらいフォーゼのキャラデコの検索で来られる方が
多かったんですが、
TVCMが始まったとたんに、アクセスが増え、
キャラデコの販売期間が終わると、かくっと減り、
クリスマスが終わると、また、がくんと減りました。


それと並行して、最近ダンボール戦機のLBXキャンペーンの
抽選と発送があったようで、
その結果を知りたくて来られている方が多かったです。
うちは外れちゃったようです。


検索で上位に上がるかっていうのは、悲しいことに
記事の出来とは、あんまり関係ないところにあるんですけど、
とーっても嬉しかったのが、
折り紙で作る雪の結晶の切り紙と、手つなぎ人形などで
たくさんの方に来ていただけたこと♪


今自分の興味があることで、気合を入れて書いた記事が
読んでいただける、これはすごく嬉しいです!


さて、11月後半から、ずーっと月間PV数が6000PVを
超えていたんですが、
クリスマス後、アクセスが、がた落ちましたので
12月的には、超えるか超えないか、といったところです。


300記事書いて、何か見えてきたか。
うーん、まだ見えないなぁ。
始めたころとは、だいぶ違ってきたような気はしますが。
600記事書くころには、違う世界が見えるかな?


【関連記事】:200記事書きました&目次作成終了

【関連記事】:100記事書きました(39日目)

【関連記事】:手つなぎ折り紙人形

【関連記事】:折り紙で作る『雪の結晶』の切り絵


♪ランキング参加中♪
にほんブログ村 保育園児育児

posted by かこ at 01:23 | Comment(0) | ブログの成長記録
2011年12月23日

料理写真を美味しく変換♪


お料理の写真をブログに載せようと思って、
なんだか美味しそうに見えないってとき、
ありますよね。


そんなとき、とっても役に立つのが、
超!美味しく変換というサイト。
お料理が美味しく見えるように、画像を自動補正してくれます♪


例えば、こんな、みかん写真がこんな風に。

BEFORE

AFTER


うーん、サンプルがイマイチだったかな。
料理じゃないし笑。


青みがかった写真には、特に効果大!
お刺身やパスタは、つややかで
すごく美味しそうに見えるようになります。


サイトに、画像をアップロードして、ダウンロードして使います。
無料だし、ソフトをインストールする必要もないので
気軽に使えますよ。


あなたの写真で、ぜひ試してみてくださいね☆


◆あなたが撮った料理の写真を自動補正
超・美味しく変換


ちょいコツ

posted by かこ at 09:52 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月12日

楽天アフィリエイト10月分報酬確定☆


12/10に、10月分の報酬が確定しました♪


売り上げが、10件あって、7件が確定。3件が破棄。
成果322ポイントに対し、160ポイントいただきました〜↓。
うわ、ささやか過ぎるっ。


成果の半分を占めていた、高額商品の破棄が痛かった涙。
ちなみに、売り上げ金額は32,674円でした。


*****


10月は何があったかって言うと、
まとまった報酬見込みが出始めた Google Adsense から
無効化の通知が来て、今後どうしようかと
あわあわしていたんです。


Googleさんに見切りをつけて、マイクロアドを試しましたが
納得いかず掲載をやめ、11月半ばからとりあえず、
楽天一本に切り替えました。


その後、リニューアルした楽天モーションウィジェットの
落とし穴に気づき、楽天ダイナミックアドと
コンテンツマッチタグの合わせ技に変更しました。


加えて、お気に入り商品リンクをちまちま作り始めたところ
ぽつぽつ売り上げが出るようになりました。


そんな感じで、未確定の11月分報酬は、売上78,618円、成果898ポイント。
12月分は前半、12/11の時点で、売上49,068円、成果609ポイント。


だんだんと上がってはいます。
12月は、初の4桁が達成できるといいんですが。
難しいかなぁ。


*****


最近は、楽天コンテンツマッチタグをちくちく貼り、
1記事の商品広告を見て、
ほほう、なかなか上手くマッチしてるじゃん♪と
一人で楽しんでます。


しかしですね。
うちの人気記事のキャラデコが、どんだけ売れたからといって、
フォーゼドライバーが、イオンやヨーカドーの店頭で
爆発的に売れたからといって、
3人乗り自転車が、町の自転車やさん(自転車は実店舗購入がおすすめ)で
売れたからといって、
コンビニで、スライム肉まんや仮面ライダー新聞が売れたとして、
折り紙が喜んで頂けたとしても、
アフィリ収入には結びつくはずないわけで・・・。


売り上げが上がると言われている
美容・医療・情報商材・成人向けコンテンツ等、
うちは全て外しちゃってますからね〜。


うーん、キャラデコは、リンクシェアのアフィリエイトを
やっとけばよかったな、と今更気づきました。
記事を書いたとき、Googleさんに遠慮してやめて
その後すっかり忘れてました。


でも、いいんです〜。来て下さる方のお役に立てれば。
(役に立ててるのかなぁ?かなり疑問)


儲からない記事で、コンビニレジ横のチロルチョコを売る感じで
月3000円の楽天収入を得ることができるのか?
しばらく実験的に続けていきたいと思います。


【関連記事】:さよなら?Google Adsense

【関連記事】:マイクロアドやめて、楽天研究

【関連記事】:楽天モーションウィジェットの落とし穴

【関連記事】:楽天アフィリエイト、初報酬確定!(9月分)

posted by かこ at 03:00 | Comment(0) | アフィリエイト
2011年12月10日

ラピュタ祭りの後で


昨夜は『天空の城ラピュタ』の放映をしていましたね。
普段はあまり感情を見せない夫が、興奮気味で帰ってきました。


「今日は、速やかに子供たちを寝かしつけ、
 リアルタイムでラピュタを見る!」と。


「なんでー、ラピュタのDVD持ってるじゃん?」


「何を言っているんだ!
 全世界の人々と、あの呪文を一斉に唱えることに
 意味があるんじゃないかっ!」


「前回は、2ちゃんねるで実況を見ていたけど、
 すごいことになってたんだぞ。
 今回は、Twitterだ!」


あー。なるほどね〜。それなら納得。
でもそんなに盛り上がってると〜。


「ぼくも見るー」(長男)
「オレもみたい〜」(次男)


ほれ。
まあでも、子供らは眠気に負け、9時前にベッドに。
私も寝かしつけて一緒に撃沈。


不特定多数の人との、感情の同時共有。
そんな楽しみ方があるんですね。


スポーツ観戦が好きな人も、そのへんが
病み付きになるポイントなんでしょうか。


私は、仲良しのパズーと一緒に世界を救うシータより、
孤高のナウシカに、より強く惹かれてしまうんですけどね。


ラピュタ祭り、大盛り上がりだったみたいですね。
今、夫は、ぐーぐー寝坊の最中です。


◆マイナビニュース
ラピュタなんと『バルス』前で2ちゃんねるサーバダウン!ニコニコは健在

◆秒刊サンデー
『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成

※夫はネットワーク関係が気になってたみたいです

posted by かこ at 10:49 | Comment(0) | つぶやき