ファンブログ雑記帳TOPパソコン豆知識
2012年01月27日

色のお話(CMYKとRGB)


デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで
プリンタで印刷して、友達に渡そうと思ったら、
あれれ?なんだかがイマイチ変、ってことはないですか?


デジカメの写真の色は、光の三原色。
RGB モード。


印刷した写真の色は、色の三原色。
CMYK モード。


違うモードで、できているのが原因なんですが、
んんん?
よく分かりませんよね?


この色と光の三原色について
やさし〜く説明した、アニメのサイトがあります。
かわいい、色の妖精さんたちが登場して、
遊びながら、色について教えてくれます。


長男も五歳の頃から、このサイトが大好きで
何度もなんども見ています。


あなたも今から、色の旅に、レッツゴー
イントロダクションの本から読んでくださいね。


*****


お帰りなさい。かわいかったでしょ?


ここからは、ちょっと難しい話。
初心者さんは、おやすみなさい。。。


*****

Photoshop などで、イラストを作るときは、
紙で印刷するときは、CMYKモードで作ります。
Web上に載せる画像は、RGBモードで作ります。


両方に使いたいときは、
CMYKモードで作って印刷に使い、
Webに載せるときは、RGBモードに変換します。


RGBモードから、CMYKモードに変換すると、
劣化してしまうので注意です。


ちなみに、CMYKモードで作った画像ファイルは
Google Crome や、Firefox、Safari などでは
心が広く表示されますが、
Internet Explorer では、気難しくて表示されません。


自分のイラストをWeb上に載せるときは、
RGBモードにしてくださいね。


*****

それでは色の豆知識。おしまい、おしまい♪


◆五歳児でも分かる、とってもかわいい
KCC辞典”色の話”

posted by かこ at 19:17 | Comment(0) | パソコン豆知識
2012年01月20日

無料でホームページをつくってみよう♪


ブログでは物足りなくて、
自分のホームページってやつを
作ってみたいと思っているあなた。


学校行って、アドビの Dreamweaver や Photoshop 買って〜とか
考えて、資料請求してみたりしてませんか?


そんなことしなくても、お金が無くても
WEBサイトは、自分で作れます。


これは、私が生まれて初めて作ってみたHP、
ごま・ゴマ・胡麻 アレルギーぼちぼち生活
制作期間3日。


メモ帳と、ペイントと、無料の Dropbox を使って
ネット上にあった島岡諒さんの
無料ホームページ作成講座『初めてWeb入門』
参考にして作ったものです。
ここは、登録しなくてもマニュアルが使えるので気楽です。


CSS、HTML?少しは知ってるけど、やり方が・・・と
思ってる方には、実践形式でとっつきやすいと思います。


今見ると、いろいろ直したいと思うところはありますが
大々的に一般公開するつもりはないので
このままにしています。検索にもかからないと思います。


独学で、初めてで、レンタルサーバを借りず、無料ツールでも、
これくらいは作れます。
恥を忍んで公開します。


*****


2番目に作ったのは、人生初の商用サイト、
ほっとRoom


長男を出産して身体がぼろぼろになったころから
お世話になっている、とっても親切なお店です。


画像処理には Fireworks、サイト作りには
練習として、Dreamweaber の体験版を使って見ましたが
途中で期限が切れて、
前から使っていた無料のHTMLエディタ、
Crescent Eve に切り替えて作りました。


レンタルサーバには、上記の島岡さんもオススメしている
さくらのライトプランを使っています。


久しぶりに見ると、ここをこうすれば〜と
色々思いますし、SEO対策とか、
ほとんどやってないんですが、検索にはかかります。
もう、一度お渡ししちゃったので、修正はおいおい。


私は、無料でWebを学べる基金訓練校(職業訓練校)の
派遣事務員をしていたことがありますが、
学校に通わなくても、できる人はできるし
きれいにサイトの形を作れるようになったからと言って
それだけで就職できるってものではないです。


SEO対策、デザインセンス、マーケティングなどなど・・・。
私は、この世界でプロとしてやっていくのは
諦めました。今のところは。


そのうち、地元のお店サイトとか、作るかもしれないけど。


スクールに通えば、得るものも多いとは思いますが
まずは、お金を使わずに、簡単な本(動画DVD付もおすすめ)や
インターネット上のマニュアルを見て、
自分で一個作ってみることから始めたほうがいいと思いますよ〜。

posted by かこ at 10:51 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月30日

デスクトップをささっと表示する方法


いろんな窓を開いて、PCで作業しているとき
デスクトップにあるフォルダやファイル、
ショートカットを使いたくなること、ないですか?


いちいちを閉じて、デスクトップを出すのは面倒です。


そんなとき、
すべての窓を最小化して、下のタスクバーに
一気にしまっちゃう方法があります。


Windowsキー+D(同時押し)、コレです!


Windowキーは、旗みたいな、窓みたいな絵のついたキーです。
スペースキーの近くにあるんじゃないかと思います。


今すぐ、一度押してみて下さい〜。
デスクトップ全体が、ぱっと出ます
もう一度、Windowsキー+Dで元に戻ります。


試しにどうぞ♪


(※Windowsの機能です)


ちょいコツ

posted by かこ at 23:10 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月29日

簡単!PC画面の一部を切り抜き保存する方法


ブログに、解析データのグラフを載せたり、
管理画面のアクセス数を載せたいなって時、
ありますよね?


こういうのです。(※クリスマス過ぎたらアクセス激減↓)



簡単なのは、携帯やデジカメで撮る。


もっときれいに載せたければ、
画面をキャプチャしちゃいましょう。
簡単カンタンです♪


まず、Alt+PrintScreenキーを押します。
これで全画面ショットが撮れます。
(PrintScreenキーは、右上の方、Prt Sc とか書いてあるキーです)


次に、左下のスタートからアクセサリ⇒ペイントを開きます。
そして、すかさず貼り付け。



そして、選択で切りたいところを囲んで、
トリミングをクリック。


いい感じに切り抜けたら、保存します。
保存形式は、写真ならJPEG形式。
色数が少なくて、そんなにきれいじゃなくて
いいかなってときはGIF形式でいいと思います。


で、画像が、できあがり。


ファンブログの記事に入れるときは、挿入の画像/ファイルで
入れて下さいね。


慣れれば、携帯で撮った写真を処理するより
素早くできちゃいますよ☆


ちょいコツ

posted by かこ at 02:19 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月23日

料理写真を美味しく変換♪


お料理の写真をブログに載せようと思って、
なんだか美味しそうに見えないってとき、
ありますよね。


そんなとき、とっても役に立つのが、
超!美味しく変換というサイト。
お料理が美味しく見えるように、画像を自動補正してくれます♪


例えば、こんな、みかん写真がこんな風に。

BEFORE

AFTER


うーん、サンプルがイマイチだったかな。
料理じゃないし笑。


青みがかった写真には、特に効果大!
お刺身やパスタは、つややかで
すごく美味しそうに見えるようになります。


サイトに、画像をアップロードして、ダウンロードして使います。
無料だし、ソフトをインストールする必要もないので
気軽に使えますよ。


あなたの写真で、ぜひ試してみてくださいね☆


◆あなたが撮った料理の写真を自動補正
超・美味しく変換


ちょいコツ

posted by かこ at 09:52 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月04日

メロ世代交代


今朝、メロメロパークの、うちのメロちゃんが
世代交代しました。


アドアドおじさんが迎えに来て、
バイバイって手を振り、にやっと笑って、
新しい自分のおうちに行ってしまいました。


かこメロから手紙をもらいました。



じーん。


ちょっ長男、泣いてます。
もう、かこメロにあえないの?って。


会えますよ笑。
さっそく、お部屋に呼びだしてみました。



新しいメロの名前は、『メロメロ』(命名長男)。
次男は、もう一回、『かこメロ』にしたいと言いましたが却下。
今度は赤いメロちゃんです。



そしてもう、あっという間に、うまれたてから成長し
よちよちあるき。



新しいメロも、よろしくお願いします♪


♪ランキング参加中です♪
にほんブログ村 保育園児育児


【関連記事】:かこメロ旅立ちのとき

posted by かこ at 08:48 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年12月03日

かこメロ旅立ちのとき


このブログのサイドバー下でこっそり飼っている
メロメロパークのかこメロ。


Adobe flash playerの最新バージョンが入っていないと
見られないので、見られない方にも、ちょっとご紹介。


うちでも何故か Firefox でOK、I.E でNGなんです。


1.うまれたて


2.よちよちあるき


3.やんちゃざかり


4.ししゅんき


5.ひとりだち



生まれたてから、すくすくと成長し、
思春期でグレーになったときは、どうなることかと思いましたが、
可愛い黄色いチューリップが咲きました。


このかこメロ、すっかり大きくなり
もうすぐ里親のかこのもとを旅立つときが近づいています。


うちのちび兄弟は、赤ちゃんを育てられると
ワクワク心待ちにしています。


12/4の明日か明後日あたり、
旅立つんじゃないですかね。


次はどんなコを育てようかな?


♪ランキング参加中です♪
にほんブログ村 保育園児育児


【関連記事】:メロメロパークでメロを育ててみる

posted by かこ at 19:40 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年11月24日

ペイントで画像の大きさ調節


ブログに画像を貼るとき、大きさの調節してますか?


ときどき、大胆に記事からはみ出した大きな写真
見ることがありますが、記事の幅に収めた方が、
素敵なんじゃないかと思います。


今回は、PCにもともと入っているペイントという
ツールで簡単にできる方法をご紹介します♪


*****

すべてのプログラムの「アクセサリ」の中に
ペイントはあります。


ファイルを開くから、大きさを変えたい画像を開き、
「サイズ変更」で、「縦横比を維持する」にチェックを入れます。


大きさを変えたら、別の名前をつけて保存しましょう。
これだけです。


大きさは好みでいいのですが、横幅は自分の記事の幅より小さく、
450px(ピクセル)位までにするのが、いいんじゃないでしょうか。


参考までに、このブログだと、左サイドバーの幅は200px、
右の記事の幅は約600pxです。(※旧ブログ掲載時の幅)


ちなみに、紙製フォーゼドライバーの記事では、
横400px × 縦300px の画像が貼ってあります。


画像に自分の著作権を主張したい場合は、文字入れもできますよ。
いろいろ試してみて下さいね。

ちょいコツ

posted by かこ at 04:38 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年11月10日

メロメロパークでメロを育ててみる


現在、こっそりサイドバーの下の方で遊んでいる
ちっちゃいコ達。メロって言います。
灰色のコがうちのメロで、クリックすると、跳んだり、近づいて来て笑ったりします。


マイクロアドを調べているさい、たまたま見つけたんですが
オンラインペットの無料育成ゲーム『メロメロパーク』というものです。
ただで遊べる代わりに、自分の収入にならない広告表示がついてます。


メロの里親になって、ごはんを食べさせたり、
シャワーでさっぱりさせたり、メロダチと遊ばせたりしているうちに、
言葉を覚え、すくすく育ち、育て方により、成長形が変わります。
たまごっち?


ブログを書くと、元気度とメロ度が上がって成長します。
パールも貯まって、買ったインテリアで、お部屋の模様替えもできます。


*****

メロメロパークで遊んでいると、メロダチ温泉という
集会場のようなところに
自分でつかりに来ているメロ達に会えます。


ここで、ちらほら会うのが、里親に放置され弱り切った、ちっちゃいメロ。
おそらく、里親になってみたものの
よくわからずそのままになっちゃったりしたんでしょうね涙。


そんなにこまめに手を掛けなくても、
3日に一度くらいお世話してあげれば、十分元気に育つと思うんですが。
そんなメロにごはんをあげたり、さっぱりさせて助けることもできます。


*****

うちの「かこメロ」(※安直なネーミング)は
「うまれたて」からすくすく育ち、現在は「ししゅんき」です。
「ひとりだち」になると、メロは旅立って
新しいメロの里親になることができます。


「ししゅんき」になって、グレーになってしまった「かこメロ」。
これはこれで可愛いと思うんですが、子供受けは悪く、
うちの兄弟は、早く旅立たせて、違う種類の新たな赤ちゃんメロちゃんを
育てたいと言っております。


私が勝手に選んで育て始めたので、ちょっと愛着が薄いんでしょうね。
可愛いのに〜。


*****

アフィリエイト的には、こんな余計ものは貼らない方がいいんだとは
思うんですが、自分のお楽しみとして貼ってます。


ブログに窓を貼らなくても、遊べますよ♪
ただし、ブログを更新すると成長するっていうお楽しみは使えません。


もし、気になってた方がいらっしゃいましたら、登録してみて下さい。
子供と一緒に、けっこう楽しめますよ。


メロメロパーク

posted by かこ at 01:44 | Comment(0) | パソコン豆知識
2011年11月08日

電卓で日数を数える


PCについている電卓で、2つの日付の差を
簡単に計算できるって、知ってました?


例えば、ブログ開設から何日経ったかな?って時、
手で数えると大変です。


電卓の「表示」から、「日付の計算」にチェックを入れると
窓が横に伸び、「2つの日付の差を計算」って項目が出てきます。
開始・終了の日付を入れると、計算できます。


普通の電卓に戻すときは、また「表示」から、「基本」にチェックを入れて戻します。


もういくつ寝るとお正月?とかにも使えます♪


※ Windows7の新機能です。
  XP、Vista等で日付計算付きの電卓が欲しい方は、
  Vectorの電卓ページなどから、ダウンロードしてみてくださいね♪


ちょいコツ

posted by かこ at 06:19 | Comment(0) | パソコン豆知識