ファンブログ雑記帳TOPファンブログカスタマイズ
2012年02月23日

テンプレート変更実験


こんにちは。かこですよー。


間違ってないです。
パート派遣主婦のぐーたら子育て生活ですっ!


ファンブログハック、おーとえすさんとこで
とっても可愛らしいテンプレートを見つけたので、
ちょっと実験的につけてみました。


明日位には、元に戻そうかな、と思ってますので
今のうちにみてみてください。


気に入った方は、
ファンブログのテンプレートを作ってみた第1弾[白]
に行けば、簡単につけられるテンプレートがもらえますよ♪


かわいいけど、私のブログじゃないみたい笑。


※追記:いつものテンプレートに戻しました♪
実験終了です。次のテンプレ、待ってますね!


posted by かこ at 19:34 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年02月22日

コメント欄にお友達の写真をのせる方法:ファンブログ


ブログ初心者のみなさん、ちょいコッサーのあなた。
こんにちは、かこです♪


今回は、コメント欄にお友達のプロフィール画像
載せる方法です。


ソースをコピって、2か所に貼るだけ
のカンタン技。
こんなかんじになります。



ファンブログハックのおーとえすさんのコメント欄に
可愛い画像がついているのを見て、
とってもうらやましくなりました。


ここにブログの名前を入れますのTomさんに、
ちょいコッサー用に、つべこべ言ってないで
コピって貼るだけのソースを作ってね☆
とコメント欄でお願いしたところ、
快く作ってくださいましたので、ご紹介します。


難しいことは考えず、場所を間違えずに
コピーして貼れば、大丈夫。


でも、貼る場所を間違えると、とっても大変なので、
まず、スタイルシートと、一記事テンプレートソースの
バックアップを必ずとってくださいね♪


※カスタマイズする前に、こちらの注意を必ず読んでくださいね!
カスタマイズトラブル対応法とお願い


*****

まず、一つ目。スタイルシートに貼る分。


管理画面、デザインの変更⇒フリースキンの編集⇒
スタイルシートを選びます。


スタイルシートの編集画面の一番下の行に
このTomさんちのサムネイル表示のソーススタイルシートをコピーして貼り付け、保存します。


*****

次に、二つ目。一記事テンプレートに貼る分。


管理画面、デザインの変更⇒フリースキンの編集⇒
一記事を選びます。


一記事テンプレートの編集画面から、
下の方にある、<div id="footer">を探して、
その行の上に空行を入れ、
サムネイル表示のソーススクリプトのソースをコピーして貼り付け、保存します。


*****

画像サイズの変更方法なども、同じ記事の中で説明してありますので
そちらをどうぞ♪


スタイルシート、一記事テンプレートの編集ができない方は、
サイドバーに貼るだけのこちらの方法でどうぞ。


ちょいコツ

posted by かこ at 21:01 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年02月14日

カテゴリの順番を並び替えよう:ファンブログ


ブログ初心者のみなさん、ちょいコッサーのあなた、
こんにちは。


たくさん記事、書いてますか?
カテゴリ分け、してますか?


私も、記事を書くたびに、カテゴリが増えて
現在は、11カテゴリあります。


目次を一番下にしたいのですが、
ファンブログには、カテゴリの順番を替える
機能がありません。


これを下のように、簡単に並び替える道具を
Tomさんちで発見しました。


カテゴリ並び替えモジュールなんて
難しい名前がついていて、
記事も一見、分かりにくそうなのですが
使ってみると、とてもカンタンだったので
ちょいコッサーのあなたにもご紹介しちゃいます。


*****


用意するのは、

1.カテゴリアーカイブ一覧の表示名
2.ブログURL


これだけです。


私の場合、

1.カテゴリアーカイブ
2.http://fanblogs.jp/parthaken/


です。


これをそれぞれの欄に貼り付けて、
決定ボタン」を押すと
現在の並び順が表示されます。

***************************************************


***************************************************
数字を好きな順番に書き替えて
並び替えボタン」を押すと、
ソースが出てくるので、コピーします。


ファンブログ管理画面で
項目の追加/編集』で新規項目に
「並び順」とでも作って
ソースを貼り付けて保存。


機能選択/並び替え』で、使用する機能に
移動して保存すれば、見事に順番が
入れ替わっているはずです。


後日、新しいカテゴリを追加した場合には、
この並び順がキャンセルされますので、
また、Tomさんちで、ソースを作り直してくださいね♪


ちょいコツ

posted by かこ at 11:26 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年02月13日

絵文字で簡単ファビコンを作ろう☆:ファンブログ

ブログ初心者の皆さん、ちょいコッサーのあなた。
こんにちは☆


今日は、ものすごく簡単に、
あなたのブログにファビコンを付けてみよう』講座です。


ファビコンって知ってます?
タブブラウザのブログ名の左についている
クローバーが、それです。


Favorite icon。
つまりはお気に入りのアイコンってことです。


いつも使っている、あなたの好きなファンブログ絵文字
ファビコンにしちゃいましょう♪
かなり簡単ですので、安心してください。


でも、残念ながら、今からご紹介する方法は
Internet Explorer には、表示対応していません。
Firefox、Crome などで、試してみて下さいね。



1. 絵文字を選んでソースを用意する


まず、最初にお気に入りの絵文字を選びましょう。


自分の記事や、コメント欄の好きな絵文字の上で
右クリックすると、「画像のURLをコピー」
と出ますので、クリックして、
メモ帳を開いて貼り付けてみます。


クローバーなら、
http://fanblogs.jp/image/emoji/103.gif
チューリップなら、
http://fanblogs.jp/image/emoji/100.gif
です。

絵文字によって、番号が変わります。


次に、メモ帳の上で、


<link rel="icon" href="http://fanblogs.jp/image/emoji/絵文字番号.gif">
<link rel="shortcut icon" href="http://fanblogs.jp/image/emoji/絵文字番号.gif">


というソースを用意しましょう。

【絵文字URL対応表 -ファンブログ-】



2. ソースをポータルに貼り付けてみる


さて、この2行のソースを
デザインの変更→フリースキンの編集→ポータル
で、
<head>タグと</head>タグ
の間に、貼り付けてみましょう。


どこでもいいいのですが、分からない方は
</head>タグの上の行に、空行を入れて
貼り付けるといいと思います。


できたら、保存します。


自分のブログを開いて、ポータルを見てみましょう。
ファビコン、見えました?



3. ソースを全部に貼り付ける


一番人目につかないポータルで試してうまく行ったら
後は同じ手順で、
メイン・アーカイブ・1記事・プロフィールにも
貼り付けましょう。


これで、あなたのブログにも、
大好きな絵文字のファビコンがついたはずです♪



4. ちょっと中級豆知識


ここからは、ちょっとだけ難しい話。
超初心者さんは、おやすみなさい〜。


ファビコンに使う画像は、16×16pxのGIF形式や
アニメGIF形式の画像が使えるのですが、
本来は、ICO形式の画像が正式です。


I.Eでは、ICO形式ではないと、表示が未対応と
なっています。


ですが、ICOファイルは、ファンブログには
保存できないため、Dropbox などの
別のサーバに置く必要があります。


自分のオリジナルファビコンを作りたい方、
ICO形式でファビコンを作りたい方は
「ファビコン 作り方」などで
検索すると、いろいろなサイトが見つかりますよ。


参考:ファビコンを作ってみたよ(きのみいさん)



5. まとめ


あなたのお気に入りのファビコン、できましたか?
付けたよ!ってお知らせいただけたら
とっても嬉しいです。


報告お待ちしています☆


ちょいコツ

posted by かこ at 02:01 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年02月07日

ファンブログヘルプを見てみよう♪


ブログ初心者の皆さん、こんにちは。


今日は保育園のお迎えの帰りに、
スーパーでかごに食材を山盛りいれ、
レジでお財布がないことに気づいた、かこです☆


*****


さて、カスタマイズの自由度が低い、と
言われているファンブログですが、
HTMLが全く分からなくても
ちょこちょこ自分の好みに替えられる
設定が、管理画面にあります。


それらの使い方は、一番下の項目、
ヘルプに書いてあります。


特にヘルプの左側、青いメニューの
記事作成関連
デザイン設定
ブログ設定あたりは
一度ざっと見ておくことをオススメします。


入った画面は文字だけで、
えっ?とっつきにくいかも?って思いますが、
その先の説明は、画像を使った簡単な説明で、
とても分かりやすいです。


ファンブログを使っていて、こういうことを
やりたいなーって思った時は、
検索するよりまず、ヘルプを眺めてみると
解決できちゃったりしますよ。


ちょいコツ

posted by かこ at 18:54 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年01月17日

初心者に超おすすめのプチカスタマイズ


私が、ブログをはじめるときに
ファンブログを選んだのは、無料、記事を更新すると、
いろんなカテゴリに新着記事が載るってことが一つ。


もちろん、アフィリエイトを
試してみたかったってのもあります。


そして、知名度の高い、FC2にしないで、ファンブログにした
単純で一番大きな要因は、
この、「ちっちゃなはっぱ達を育てる
テンプレートデザインがすごく気に入ったってことです。


そんなわけで、私は、個性的な
オリジナルデザインブログを作ろうなんて
野望は今のところ持っていません。
好きなんです。この絵が。


ですが、ちょっと使ってみて、
いろいろ地味に不都合があったんです。


なんで前後記事のリンクがついてないの?
とか、
なんでこんなに文字が小さいんだ!
とか。


そんなとき、とってもお世話になったのが、
+ぷちカスタマイズ日記+さんです!


記事一覧も親切で、こんなことができるんだ
っていうのがとても分かりやすいです。
辞書みたいにして使えます。


今は、記事は更新されていないようなのですが、
コメント欄は動いてます。


他の人と、全然違う見た目の個性的なブログを
作りたいわけじゃない、でも、
ちょっとしたファンブログの不都合を解決したい。


HTMLは、一からは書けないけど、
ちょっと書き直すくらいはできるかも
っていうレベルの方に、最適だと思います。


逆に、ばりばりカスタマイズして、
個性的なブログを作りたい、意欲的な方には
ぽあろの休日さんがいいかな。


でもカスタマイズ初心者さんなら、
+ぷちカスタマイズ日記+さんの方を
私は強くオススメします。


さらに、HTML?なんて、絶対ムリー
ファンブログのヘルプを読んでもちんぷんかんぷん。
でも、ちょっとは記事の更新以外もやってみたい♪
なんて方は、
このブログのちょいコツコーナーをお試しください。


カスタマイズとは違うけど、ブログ初心者さんでも
使えるような、ちょっとした便利なコツを
書いてますよ♪

ちょいコツ

posted by かこ at 11:40 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年01月09日

リンク集の増やし方(友達50人以上):ファンブログ


ファンブログのサイドバーにあるリンク集は、
管理画面「デザインの変更」から、「リンク集の編集」で、
どんどん追加することができます。


リンク集はどこまで増やせるのか?
私は友達が少ない(笑)ので直接は確かめていないのですが、
りょうちゃんの実証によると、50リンクまでのようです。


それ以上にリンク集を増やしたい時は、どうすればいいのか。


サイドバーにずらずらリンクが並ぶのはどうなのか、
という話は個人の好き嫌いにお任せするとして、
「デザインの変更」から、「項目の追加・編集」を使って
倍に増やすことができます!


名付けて、友達100人作戦です!


手順は、

  1.今あるリンク集のソースのコピーを取る

  2.メモ帳に貼り付けてソースを整理する

  3.管理画面のサイドバーの項目の追加・編集でリンク集2を作る

  4.今までのリンク集から、リンク集2に移した分を削除

  5.新しいお友達を今までのリンク集に追加

です。

では、順番に書いていきますね。



1.今あるリンク集のソースのコピーを取る


まず、自分のブログを開いて、ページ上で右クリックして、
「ページのソースを表示」しましょう。


そこから、
<div class="side_text"><a href="AさんのブログURL"……
Aさんのブログ名
</a>
</div>
というリンクソースを探して、全員分まとめてコピーしましょう。


一度、メモ帳などに貼り付けて、「旧リンク集」などと
名前を付けて、保存しておくといいと思います。
いざというときのバックアップになります。



2.メモ帳に貼り付けてリンク集を整理する


次に、バックアップはそのまま置いておいて
別のメモ帳を作って、ソースの整理をしましょう。


<div class="side_text">・・・ </div>までが
一人分なので、消去したりする場合は、
一人分のソースをひとかたまりで処理してくださいね。



3.管理画面のサイドバーの項目の追加・編集でリンク集2を作る


「項目の追加・編集」の新規追加でリンク集2を作って
今までのリンク集を移しましょう。


項目名には、リンク集2と記入。
HTMLに、先ほどメモ帳で作ったリンク集のソースを
コピーして貼りつけます。


50人分位は大丈夫のようですが、
もしエラーが出る場合は、人数を減らしてみて下さい。


保存すると、機能選択・並び替えで使用する機能に
追加しましょうとでるので、OKして、
「機能選択・並び替え」をクリック。


「リンク集2」が「使用しない機能」にあるので、
「使用する機能」の「リンク集」の下にドラッグ、保存します。


自分のブログを新しく開いてみましょう。
100人分(50人×2)のリンクができているはずです。



4.今までのリンク集から、リンク集2に移した分を削除


同じ人のリンクが二個ずつあっても仕方ないので
今までのリンク集から、消してしまいましょう。
削除ボタンで、ちまちまと消していきます。



5.新しいお友達を今までのリンク集に追加


そうして消したリンク集には、50人分の余裕ができますから
今後、新しい友達をどんどん登録することができますね!


*****

さすがに100人分のリンクが並ぶと、サイドバーが長くなるので、
そのときは、新たにお友達リンク記事を作って
その記事へのリンクをリンク集に貼るのがいいかな、
とも思います。


お友達が多い方で、リンク集が足りなくなって
困っている方はどうぞ♪


※リンクの張り過ぎはSEO的によくないという
 一説もありますので、自己判断してくださいね☆


ちょいコツ

posted by かこ at 09:56 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2011年09月13日

カテゴリ紹介・ファンブログカスタマイズ


ファンブログの入り口は主に3つ。


新規で、検索から来る方は『1記事』、
ファンブログの足跡から来る方は『プロフィール』。
リピーターの方はブックマークから、『メインの1ページ目』。


このうち、新規窓口の『1記事』と『プロフィール』に
カテゴリの紹介を追加することにしました。


デザインの変更→フリースキンの編集→1記事・プロフィール で

コンテンツの終わる直前、
</div><!-- /content -->の上あたりに、


<div id="categorys">
<div style="text-align: left; margin: 20px 0px 0px 44px;">
◆カテゴリ紹介◆<br />
<br />
<a href="http://fanblogs.jp/parthaken/category_1/">【カテゴリ1のタイトル】</a>
  ・・・カテゴリ1の概要
<br />
<a href="http://fanblogs.jp/parthaken/category_2/">【カテゴリ2のタイトル】</a>
  ・・・カテゴリ2の概要
<br />
   ・
   ・
   ・
</div></div><!-- /categorys -->



を追加しました。


プロフィールに追加すると、マイヒストリーの下にも同時に
カテゴリ紹介が追加されてました。

 
デザインに満足していないので、これからも変更するかもしれません。
ブランクじゃなくて、リストタグを使った方がいい気がするし。


少しは分かりやすくなってるといいんですけど。


(※現在はカテゴリ紹介ではなく、目次から
   各カテゴリにいく仕様に変更しています)

posted by かこ at 11:01 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2011年09月11日

次へ>>・<<前へリンク|ファンブログカスタマイズ


ファンブログでは、10件以上記事を書くと、
ページの一番下に 次へ>> というリンクが貼られ、
10件以前の記事に跳べるようになります。


好みの問題なんですが、私の中では、
新しい記事は『次』で左側、古い記事は『前』で右側、
という方がしっくりきます。


なので、
前へ → 次の記事へ
次へ → 前の記事へ
とテキストを書き換えることにしました。


分かりにくいですね。表示ではこうなります。

<<次の(新しい)記事へ  前の(古い)記事へ>>


もし、自分もそう!っていう方は、
デザインの変更→フリースキンの編集→メイン で
『次へ』と、『前へ』を探して、
それぞれテキストを書き換えてください。
私は << の位置も移動しています。
プレビューを見ながら、試してみてくださいね♪

posted by かこ at 05:39 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2011年09月09日

HOMEへのリンク追加:ファンブログカスタマイズ


ファンブログでは、メインページに10記事まで掲載されます。
1ページがけっこう縦に長いですよね。


一番下まで読むと、次へ、前へというリンクはあるのですが、
HOMEへのリンクがありません。
再び上までスクロールして戻っていただくのは、
ちょっと不親切かな、と思います。


ということで、ページの一番下に、HOMEへのリンクを
追加することにしました。


やり方は、カンタン。


デザインの変更→フリースキンの編集→メインで

</div><!-- nextprev -->
の下の行に、


<div id="homelink">
<div style="text-align: center ; margin: 12px 0px 12px 0px;">
<a href="{$BlogUrl$}">自分のブログ名</a>
</div></div><!-- /homelink -->



とソースを追加してください。

margin の 12px は上下の空き幅ですので、
プレビューを見ながら調整してから保存してください。


カテゴリアーカイブになどにもお好みでどうぞ♪

posted by かこ at 14:18 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ