ファンブログ雑記帳TOPファン部
2012年03月04日

ブログはコミュニケーションツール:TKB0301-04


こんにちは。
コメント欄ブログ対談、名付けてTKBTom KAKO Battle )!
メインコメンテーターのかこです。


ここんとこ相棒が、いくら呼びかけても
全く話をしなかったので
もうこの対談も終わりだな、と思っていたのですが
昨夜、また、話をすることができました。


心配して、何回も来て下さった方たち、
励まして下さった方、たくさんいらっしゃいました。


ご心配をおかけしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。


そして、私に力を分けてくださって、
ありがとうございました。
とてもとても、嬉しかったです。


この対談を表に出すのは、かなり恥ずかしいのですが
心配して下さったあなたへの結果報告として
記事にしておきます。


そして、この対談を読んで、
きっと心を痛めてしまうだろうあなたには、
本当にごめんなさい。


もう、大丈夫です。ありがとう。



・・・まったく思春期のバカは、手がかかる。


*****

PART1:空中に言葉を投げる


ところで、かこ。
このブログのコメント欄責任者になってくれない?
コメント欄はすべてお任せしたい。もうしてるけど。(Tom)


読んでくれてるか分からないコメントを
空中に向かって書いていると、
自分がバカみたいで、淋しくて、ぽろぽろ涙がでてくるの。
会話って、やりとりするものだよ。
言葉を投げつけるものじゃない。(かこ)


お願い私の大切な友達を守りたいのよ
ホントにどこの誰かもわからないから
これっきりになっちゃうのよ(りょうちゃん)


あっっ、すっごく大事なこと言い忘れてたっ!
ちょっと遅くなったけど、誕生日おめでとう♪
まっまさか、それで拗ねて口きいてくれなかった、
なんてことはないと思うんだけど。(かこ)


PART2:自分のことは自分で守りたい


自分のお城は自分で守って行きましょうね。
ここのコメント欄に、コメントをくださる一般の方は、
誰とお話がしたいのだと思いますか?
かこさんですか?
違うでしょう....あなたですよ。(あげは)


1円でも報酬を得る以上はプロとしての責任が生じる。(Tom)


Tomも自分を少しは守れるようになったほうがいいと思う。
人を傷つけて、それで自分を傷つけるやり方は
賢いとは言えないと思う。(かこ)

To be next...
posted by かこ at 11:23 | Comment(0) | ファン部
2012年03月01日

パリの食堂


気取ったフレンチレストランなんかじゃない。
私が愛してやまないビストロがある。


ちょっとお腹が空いたときも
腹ペコでたまらないときも
普段着のまま、ぶらっと一人で入って。


ねえ、シェフ。
ちょっとおいしいもの出してよ、
なんて、気軽に注文する。


友達と行くのもまた、楽しい。
おいしいねぇ、なんておしゃべりしながら
たらふく飲んで、たらふく食べる。


毎日食べても、飽きたりなんかしない。
その名は、ビストロ・トム


ここの店主は、ちょっと変わり者。
とびっきりの料理を作るが、
無口で接客が苦手。


最近、お客さんが増えすぎて、しかも
いつもはフロアに出てる私も、他の仕事で
不在がちだったため、一人で頑張っていたようだ。


慣れない出張料理も続き。
新作料理も続々出して。


とうとう疲れて、大事な大事なお客さんに
けんかをふっかけた。


今は、店の奥に閉じこもって
店員の私とすら話をしない。


いつもはスタッフとは、話がはずんでいるように
見えるが、実は一方的に私のおしゃべりに
つき合わせていることも多く。


一言も口をきかなくって
淋しかったり腹が立ったりもするけど
最近私も、ずいぶん甘えていじわるなことを言っていた
自覚はあるので我慢する。


私はアンタのオカンじゃないよっと
言いたくもなるが、甘えてるのはお互い様だから
仕方がない。


でも、どうやら、料理を作る気はあるらしい。


ねーえ、シェフ
接客くらい、私がするからさ。


また、旨い料理、作ってよ。


他のどんな料理食べたって、あなたの料理の
代わりになんて、ならないの。



*****
ビストロとフレンチレストランの違いはこちらで。

◆紅茶グマ焼菓子工房
ビストロ主義宣言

posted by かこ at 02:36 | Comment(0) | ファン部
2012年02月25日

ライフバランス


日本人は、欲張りだ。
日々の食卓に、これほどいろいろな
料理が並ぶ民族はいないと言われている。らしい。


私も日本人。かなりの欲張りだ。


子育てだけの生活をしていた頃は
毎日、わたあめだけを繰り返し食べているようで
胸やけがしていたものだ。


仕事は、私にとって、人生の基本。和食。
自分で少しは稼いでいる、という実感がないと
精神的にとても不安定になる。


家事は、イギリス料理。
できれば食べたくないので最小限で。


夫は、水。
ヨガは、薬膳料理。
バレエは、チョコレート。


このブログは、ベトナム料理。
毎日食べても飽きないが、
日によって、パクチーを大盛りにしてみたり
ライムをしぼったり
唐辛子を抜いてみたり、体調によって
味付けを変えてみる。


*****


私は、けっこう不器用で、
可集中してしまう。
PCの前に一日中座っていることも
何の苦にもならない。


だから、強制的に、PCの前から動く
時間を作ることは、とても大切だと思っている。


これからも長い間、飽きずに続けて行かなきゃいけない
育児に集中しすぎないようにすることも重要だ。


私には、仕事や育児や趣味で
人生に変化をつけていくことが、たぶん必要なのだ。


ライフ・ワーク・バランスでいきましょう、
なんて最近、言われているけれど、
まったく私は、イイトコドリをしてると思う。


たとえ、一つの料理を極めることが
できなくても、私は、今は、これでいい。


*****


私は、料理の好き嫌いがはっきりしている。
ブログに関してだけど。


気に入ったブログは繰り返し見に行くけれど
義理で、毎日巡ることはしない。


でも、ふらふらとこんな料理が食べたいなぁ
と探しに行く。
いろんな料理が、日々味わえて幸せだと思う。


ここにブログの名前を入れます、のTomさんちは
私にとって、カジュアルフレンチ。ビストロだ。


ずぼら美肌のきのみいさんちは、イタリアン。


ファンブログハック、のおーとえすさんちは
メキシコ料理。


キーワードチョイス2のNARUさんちは、お好み焼き。


443。よろこび.しあわせ.さん。
アゲハッピー。さんちは、ソーダ水。


どんなびっくりする食べ物に出会えるのか
これからも、わくわくして待っています。

posted by かこ at 17:43 | Comment(0) | ファン部
2012年02月19日

私が今、注目してるブログ


さて、私がTomさんちと手を組んでから
1ヶ月ほど経つんですが、
毎晩Tomさんとばかり話しててもつまんね。
とか思ってたら、面白い人達を発見したので
勝手にご紹介しちゃいます♪


*****


まず、注目株1位。
SGLさんの、Simulating:Weblog


彼はデザイン屋さん。
とてもオサレな、私好みのデザインのサイトです。


まだ、ブログを開設したばっかりなんですが
挑戦的な態度で、いろんなWEB実験をしています。
私の使えないTwitter窓までのせちゃって、
今後、どんな実験報告をしてくれるのか
楽しみでなりません。


私のことを「貴重なアドバイザー様ですもの!」
なんて、嬉しいことも言ってくれてるので
今後どんどん口出してこうと思ってます笑。


私を通して、私の夫とコメント欄で会話した
はじめての人でもあります。なかなかやるじゃん。


*****


次に、注目株2位。
sakaさんの、魚を食べたいから釣る


いいですね。このタイトル。目的が明確で素晴らしい。


彼は、私とTomと同じ、船橋に住む美容師さん。
夜な夜な、魚を釣ったり買ってきて
おうちごはんを作っているのですが、
レシピが、私の超好み!


最近、記事を書くのが面白すぎて、
食べることはどうでもいい、なんて感じで
どんどん体重も減ってたのですが
もともと私はおいしいものを食べるのが、大好き♪


おいしいものを食べるって、面白いよね。
大切だよね、って思い出させてくれました。
ありがとう!


ひさびさに、西千葉のビストロの一人ランチに
行こうかな、と思います。


こんど皆で、鍋も囲みたいです。


*****


さて、次は、注目の新人ちょいコッサーを3名紹介。
(※ ちょいコッサー:うちのブログのちょいコツを試す人)


◆いち。コバヤCさん、肉体労働系引きこもりのアフィリエイト日記


彼は、私が勝手に置いていく宿題をこなし、
忙しいのに、クリアするたびに、記事にしてくれる
素直で可愛い岡山人(私は大学が岡山☆)。


やってることが、初心者目線でとても面白い。
きっとあなたも参考になることがあるはず!


◆に。そら豆さん、ネット収入でお家のローン払いたい


彼は、太陽光発電のサイトも作っているんですが
それは置いといて、みんなきっと右上の
美人時計を見に行ってるんじゃないかと思います。
とてもいやされます。


私の絵文字ファビコンを試したり、
私の勝手なつぶやき提案を拾って実現してくれる
素晴らしい、ちょいコッサーです。


◆さん。みかんさん、みかんの部屋


彼女は、私にはとても真似できない、
素敵なイラストを描いてます。


ちょいコツを沢山試してくれてますが、
いつも困難にあって、Tomさんを呼び出してしまう
不思議な人です。


この三名の方は、実はもともとTomさんのお弟子さん。
難しい話聞くのはやめて、うちに来なよーって
ひっぱってきたんですが、
やっぱり一番頼ってるのは、Tom師匠。


ちっ、仕方がないな、面倒見の良さと
実力の差を認めてあげるわ、Tom


*****


さて、私がちょいコツをシリーズ化する
きっかけになった、二人の古株ちょいコッサーもご紹介。


◆いち。noriさん、日々の生活


彼女は、育児・モニター系記事を書き
半年間で500記事以上をアップした
力自慢のブロガーです。


そのうち一番稼ぐんじゃないかと、
ずっと注目してます。
いつもちょいコツトラックバック、ありがとう♪


◆に。りょうちゃん、笑顔でいるために


彼女は、お友達がバカみたいに多い。
友達の少ない私は、ここをきっかけに
世界が拡がりました。


ここのリンク集は、私の住所録です☆


*****


続いて、絵文字ファビコン友の会会員。


メッタシンさんの、アフィリビギナー
彼の音楽、イケてます!


そして、ちょいコツではなく
私の折り紙や、料理や、楽譜取り寄せなどを
いつも試してくれる、
心姫さんの、心姫のゆるゆる日記


彼女は、いつも私に張り合ってモテ話をしてくる
油断のならないハンターでもあります。


*****


まだまだ素敵な方々が、このサイトには
訪れます。


コメント欄見て、ぜひ跳んで行ってみて
くださいね♪


いつもみんな、ありがとう!
大好きだよっ☆


posted by かこ at 09:22 | Comment(0) | ファン部
2012年02月17日

で、札幌のラーメンはまずいのか


札幌の観光地のラーメンは高い。
1杯1000円以上する。そしてまずい。


そもそも、ラーメンは、麺とスープの
コラボレーションを楽しむもので、
味玉や、チャーシュー、しゃきしゃきの
もやしなどは、楽しみとしてあっても
いいと思うが、
蟹をつつきながら食べるラーメンなんて、
伸びちゃって旨いわけがない、と思う。


私は、高校を卒業して札幌を出てしまったから
札幌の観光地ラーメンを食べる機会がなかった。
1000円のラーメンに、高校生のおこづかいを
使うわけがない。


*****


で、私は思うのだ。


札幌市民は、
ラーメンに1000円も出せるわけないっしょ
ってクールに言いながら、
家でさらりと生ラーメンをゆでて食べている。


しかも、基本は醤油ラーメン。
気が向けば、塩、味噌。


たまに少量のバターを落とすことはあっても、
コーンは多分、乗っけない。


札幌ラーメンは、味噌味だ、なんて
メディアの作った幻想だ。


Tomさんが、札幌の観光地で
うまいラーメンを食べたことがない、なんて言っている。


大丸藤井セントラルにある
味の三平が好きって、友人がいた。
20年前の話で、今はどうか分からない。


札幌は、数年前にスープカレーが
大流行した。今はどうか分からない。


関係ないが、私はだいぶ前に流行した
ベルギーワッフルが好きだ。
カリッとして、いい匂い。
10年前には、ずいぶん買ってその場で食べた。


*****


話を戻そう。


Tomさんはまた、札幌で美味しいお寿司を
食べたことがないという。


札幌から車を出せるなら、
積丹位に行くと、美味しいものが食べられる。


うちの実家近くにある、回転ずしはけっこう旨い。


札幌は、実はカジュアルフレンチ、パスタ、
イタリアンなら、美味しい店がある。


北24条にある、私の憧れの美人の先輩が
やっているそばやさん、なんてのもオススメだ。
名前はヒミツ。隠れ家蕎麦屋だから。


さて、よく仕事で札幌に行くTomさんに、
お勧めのお店があれば、紹介してあげて欲しい。


*****


札幌の今のナウ(笑)は、なんですか?
おいしいお店は、どこですか?


約15年前に札幌を出て、ろくに帰ってないから
分からないんです。


のんさんちなつさん
札幌近辺の方、見てたらよろしくね♪

posted by かこ at 17:44 | Comment(0) | ファン部
2012年02月14日

雑談行ったり来たり:TKB15


こんにちは。

ここにブログの名前を入れます
〜主婦とやりたいブログ講座 ネットショップをつくろう!

コメント欄ブログ対談、名付けてTKBTom KAKO Battle )!
メインコメンテーターのかこです。


TKB15は、
盛りだくさんの内容で、お送りします☆


*****


15-1 主婦のお悩み:ここに熟女はいないのか!(2/1、2)

で、結局私って熟女かしら・・・?(心姫さん)

『大辞泉』を見てみると、
「30歳代から50歳代の成熟した色気の漂う女性」って
のがあったよ(りょうちゃん)


15-2 Tomの保留事項:確定申告してますか(2/1)

>ところで確定申告準備はちゃんとできてる?
7年間有効だから、まとめてやる。今年はパス。(Tom)

収入高いと税金高くてびっくりするよね。
会社員のときは天引きされて気づかないんだけど
退職した後とか、こんなに払ってたんだーって。(かこ)


15-3 かこの疑問:リンクシェアってどう?(2/1)

ディノスとか。ベルメゾンとか。
私は、この二つには、かなりお金をつぎ込んでるぞ。
バンダイとタカラトミーも感謝状をもらいたいくらいだ!(かこ)

私も作って間もないライブドアのブログで
PVもほとんどなかったけど
すぐ通ったよ(りょうちゃん)


15-4 Tomかこ実験:解析ツールでどこまで分かる?(2/2)

今、Google Analytics見てたら、
ちょうど、かこが着たと思った。(Tom)

あ、今、千葉からきたのが見えた。ありがとう。(かこ)


15-5 Tomの反省:カスタマイズ記事にはインデックスを(2/2)

Tomのプロフィールのインデックスページも
wikoさんと同じ思想だよね。
マネしたわけじゃないだろうけど。(かこ)

自分のブログなのに、その記事へたどり着けない。
どこにあるかわかってても、何ページも移動しないと
行けないのは大変だった。(Tom)


15-6 Tomのわがまま:キミに、ここにいて欲しい(2/2)

あげはが来てくれないと、誰も会話に割り込めないんだけど。(Tom)

甘えてないで、ちゃんと、
「あなたが必要です」って言いに行け。ばか。(かこ)


To be next...

posted by かこ at 15:15 | Comment(0) | ファン部
2012年02月02日

ネットのむこうのストーカー:TKB14


こんにちは。

ここにブログの名前を入れます
〜主婦とやりたいブログ講座 ネットショップをつくろう!

コメント欄ブログ討論会、名付けてTKBTom KAKO Battle )!
メインコメンテーターのかこです。


夜な夜な子供たちのいる布団から抜け出して、
繰り広げられる、コメントバトル。


今回の Topic は、かこが
以前ストーカーにつきまとわれた経験をもとに
ブログでの個人情報の気軽な流出に、警鐘を鳴らしています。


*****

TKB14:かこの恐怖
ネットのむこうのストーカー(1/31・2/1)


不用意なつぶやきしちゃった人、顔から住民票やら
いろいろネットに出ちゃったみたいだしね。(心姫さん)


実際、イオンのおもちゃコーナーで
「かこさんですよね?」って後ろから
色白の男性に話しかけられたら、背筋が凍ると思う。(かこ)


To be next.....

posted by かこ at 19:16 | Comment(0) | ファン部

ヒトのブログでコメ返しって普通?:TKB13


こんにちは。

ここにブログの名前を入れます
〜主婦とやりたいブログ講座 ネットショップをつくろう!

コメント欄ブログ討論会、名付けてTKBTom KAKO Battle )!
メインコメンテーターのかこです。


13回目の Topic は、ひとんちで管理人に替わってコメントを書く、
かこの態度は一般的なのか
ということに焦点を当ててお送りしています。


*****


TKB13:心姫のつぶやき
ヒトのブログでコメ返しって普通?(1/31)


Tomさんのとこで、かこさん宛てに
コメント書いてるのは、普通??(心姫さん)


むかしネットが広まる前、
パソコン通信と言うのをやってました。
そこではみんながそれぞれの人に
レスやコメントを書いていました。(勘太さん)


To be next.....
posted by かこ at 19:05 | Comment(0) | ファン部
2012年01月31日

ブログを語る:トムかこバトル(仮)開催中☆


昨深夜も、Tomんちで、
サイトコンテンツと来客のミスマッチ
について、ちょっとしたエロを交えながら討論してました。


コメント欄必読、記事とあんまり関連がないことはナイショです!


【バックナンバー】

Topic1:Tomの相談
記事内容は統一すべきか(1/24)

居心地いいんだよ
ここは(りょうちゃん)

私は、欲張りだから、いろんな人向けに
いろんなメッセージを送りたい。(かこ)


Topic2:コバヤC氏の迷い
ロリポップとさくらレンタルサーバ、どっちを選ぶ?(1/25)

ファンブログとFC2ブログ見比べて、
ファンブログ選んじゃう人は
ロリポの方がとっつきやすのかもね?(かこ)

ヘルプとかサービス的なところが違うだけなんだけど、
初心者にはそこが一番重要なんだろうね。(Tom)


Topic3:かこの文句
文字の色と行間(1/25)

目がちかちかする〜。(かこ)

NARUほど、色のせいだな。赤と青が多すぎ。(Tom)


Topic4:Tomの相談
パソコンOSによる動作の違い(1/25)

ただいまモンハンで狩り中です。(心姫さん)

テラなの。ギガじゃないよ、「テラ」。(かこ)


Topic5:あげはの疑問
みかんが甘くならない(画像変換:出張講座)(1/27)

>やった。ふたつとも。あかるい?
暗い。(Tom)

暗いミカンはそのままで、
新しく、おいしいミカンが、もう一個できるの。(かこ)


Topic6:かこの提案
得意分野の分業(1/27)

保健体育が得意です(笑)(NARUさん)

ぎりぎりHTMLが書けるくらいまでの人は、私。
それ以上は、Tomがフォローして。
で、Tomが難しいことを言い過ぎた時は私が補足する、
みたいなのができると、面白いなぁって思う(かこ)


Topic7:主婦の茶飲み話
コメント欄がにぎわう中立性(1/28)

ファミレスとか、喫茶店とかでお茶してる感じ。(かこ)

名前出てたし答えなあかんななって(笑)(りょうちゃん)


Topic8:かこのうっかり
アドセンスを間違って踏ませるな&広告の整理(1/28)

>私を除外してよ。
お前を除外してどうする。(Tom)

ほら私、メンクイだから。サイトに関して。(かこ)


Topic9:きのみい大慌て
Google AdSense の無効なクリックの申請方法(1/30)

あどがーに全く関係ないの書いてごめんね(きのみい)

ヘルプ見てもホンマようわからんかってん(; ;)(きのみい)


Topic10:Tomの困惑
どこにでも顔を出す、楽天アフィリエイトの
「おねだりさん」とサヨナラする方法
(1/30)

クリックしたら、あっちこっちのサイトで
「派遣社員はおねだりする」が出るんですけど。。。(Tom)

楽天タグは、効果絶大!(かこ)


Topic11:みんなの疑問
在宅ワークに初期費用は必要か(1/30)

在宅って儲からないんだ。(Tom)

私も一時期内職タイプの在宅ワークしていましたが、
大変なわりに小額(ちなつさん)


Topic12:かこの提言:
サイトコンテンツと来客のミスマッチ(1/31)

「サイトにおけるエロ」は否定してなくて。(かこ)

それどころじゃないからな。
エロ検索中は。(Tom)


To be next.....
posted by かこ at 11:57 | Comment(0) | ファン部
2012年01月30日

衝撃の事実


昨深夜も、Tomんちで、アフィリエイトについての
有効かつ有益な議論をだらだら繰り広げていた
かこです。


その中で、衝撃の事実が発覚。


我々は、かなりのご近所さんであるらしい。


しかも。


同じ街レベルではなく、


歩いていけるくらいの!


今までは言いたい放題でしたが
これからは、


道でふいに出会ってしまったり、
花束を届けられたり、カミソリを届けたり、
やきとりを差し入れたり、花火を投げ入れられたりする関係に、
うっかりと、なってしまわないよう、


細心の注意を払って生きていかなくては
ならなくなりました。


もし、となりのおうちだったりしたら
怖すぎるため、途中でストップをかけ、


さらに、あまりにもローカルな内容のため
会話はすべて削除されていますが


その事実は、あまりにも私にとって衝撃的であったため




今夜は、ゆっくり寝られそうです。



Tomに断りなく公表しておきます。

posted by かこ at 19:36 | Comment(0) | ファン部