ファンブログ雑記帳

『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』で起きたファンブログの記録

ブログのバックアップを取る

ファンブログの調子が、相変わらず悪いです。

先週末、夫と、こんな雑談をしてました。

私:「最近ファンブログの調子が悪くてさー。
一応メモ帳に、記事は取ってあるんだけど、
一回、ちゃんと、バックアップ取ろうと思うんだ。」

私:「でももう、650記事あるわけ。
1ページ10記事として、65回ページ保存ってやってらんないよね?
将来性を考えると、一記事ずつ取りたいし。
そーいうのって、自動で取ってくるってできる?」

夫:「できるんじゃね?」

と、このブログのトップページを開く。

夫:「ファンブログの記事って、番号ついてるだけなんだ。
じゃあ、カンタンだよ。順番に回すだけ」

私:「簡単そうだよねー。でももちろん
C言語じゃ、とって来れないよね、何でやるの?」

夫:「自分がやるなら、Perlだけど。」

私:「そっか、Perlか。ねー、それって、ちゃちゃっとできちゃうの?」

夫:「うん、5分、10分とかで出来ると思うよ」

私:「えー、ちょっとやってみてよ」

夫:「高いよ?」

私:「じゃあ、コーヒー入れてあげる」

夫:「安っ」

*****

夫、Ubuntuを起動。私は、コーヒーを入れる。

夫、kakoフォルダを作り、何やら、ちゃかちゃか1,2行書く。

夫:「できたよ」

私:「おおっ、見えてる。コメントまで取れてる」

夫:「じゃあ、10記事くらい取ってみるか」

だだだっとプログラムが走り、10個のHTMLファイルができる。

私:「ねー、これって、CSSファイルと一緒に
このままココロデザインの下に移動すると、この形で見えるんだよね」

夫:「うん、リンクは貼れないけど、閲覧だけならできる」

私:「リンクって、置換とかすればいいんじゃん?」

夫:「まあ、そういうことは後に考えるとして、とりあえず、全部取るか」

夫:「間、抜けてる番号もあるよね?」

私:「うん。下書きに入れてるのもある」

夫:「サイトへの攻撃と取られないように、5秒置きに取るか」

私:「おおっ、そのへん、気を付けるんだ」

夫:「うん、そこ大事」

で、その後、放置。
5秒おきに、1時間ほどかけて全記事、コメントを含めた
HTMLファイルを取得完了。

ふっ。これで一安心。
いつファンブログがぽしゃっても、記事を見ることができます。

で、これを応用すると、カテゴリ別のバックアップもとれる、と。

*****

で、これを読んだあなた、バックアップを
自分で取りたいなーって思ったとしても
私は、残念ながら、その方法を教えてあげられません。
自分でやってないので。

「ブログ バックアップ」などでググると
それらしいものが出てくるかもしれませんよ。

で、まあ、夫は、気が乗ったとき、気が乗ったことしかやらないので、
普段はブログ関係のことを
私から、お願いすることは、まずないんですが、
技術持ってるって、いいよなー、と、改めて思ったわけですよ、とな。

具体的な実行方法です。
ファンブログのバックアップを取る~技術のタマゴ

♪ こちらもどうぞ ♪

ブログは俺メディア インプレスジャパンの書籍 「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」の内容を 5回に分けて紹介する記事がありまして。 実は夫が、もう読んでて、 キミには今更の内容かも知れ...
『アイアンシェフ 誰』でTOP検索にかかるか... アイアンシェフ放映記念。ひさびさの特別更新です。 ここにブログの名前を入れますのTomさんが 面白い実験をしています。 「アイアンシェフ 誰」で大当たり 彼は、主にファンブログのカスタマイズや SEO系の記事を書い...
ブログにサブタイトルをつけてみた... 2012年4月まとめのコメント欄で Tomさんと、ちょっと面白い話が出たので 実験的にサブタイトルをつけてみました。 +A8.netのファンブログで  楽天アフィリエイト&アクセスアップの実験日記+ さて、どうな...
料理写真を美味しく変換♪ お料理の写真をブログに載せようと思って、 なんだか美味しそうに見えないってとき、 ありますよね。 そんなとき、とっても役に立つのが、 超!美味しく変換というサイト。 お料理が美味しく見えるように、画像を自動補正して...
ブログでの子供の呼び方 自分のお子さん、どうやって呼びかけてます? 私は、普段は、下の名前で呼んでます。 私には、現在、6歳、4歳の息子が二人います。 ブログで、彼らを登場させたとき、 なんて書けばいいか、ちょっと悩みました。 男の...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です