ファンブログ雑記帳TOPファンブログ豆知識普通のリンクの貼り方:ファンブログ
2011年09月23日

普通のリンクの貼り方:ファンブログ

アフィリエイトリンクの作り方は知っていても
自分の好きな記事へのリンクの貼り方が分からない!
そんな方が意外に多いようなので、記事にしてみました。


大丈夫。文字の色や大きさが変えられる方ならカンタンです。



◆まずは普通に新規記事を書く


まずは、新規記事を作成するところに行きましょう。
タイトル欄の下に、本文入力欄があり
文字の設定の枠が左、挿入が右にありますよね。


その挿入の中の「リンク」を使います。


ですが、とりあえず先にテキストで普通に書きましょう
例えば、

  パート派遣主婦のぐーたら子育て生活っていうブログに
  リンクの貼り方についての記事がありました。

とか。


「パート派遣主婦のぐーたら子育て生活」にブログメインページ、
「リンクの貼り方」にこの記事のリンクを貼ってみましょう。



◆ブログメインページにリンクを貼る


パート派遣主婦のぐーたら子育て生活のURLは
左上のバーを見ると、
http://www.cocorodesign.net/parthaken/ となってます。
このURLをコピーしておきます。


次に、さっき入力したテキスト部分から
パート派遣主婦のぐーたら子育て生活だけを
Shiftキーを抑えながら選択して、反転させた状態にしてください。


そのまま、挿入→リンクをクリックすると
「リンク先URLを入力してください」
という小窓がでますから、
http://www.cocorodesign.net/parthaken/と、上から貼り付けてOKを。


<リンク:http://www.cocorodesign.net/parthaken/>パート派遣主婦のぐーたら子育て生活</リンク>


っていう状態になってたらOK。
このとき、URLの前後にスペースが入ってたりすると
上手くリンクできませんので注意です。


プレビューでリンク先をクリックすると、別窓で開くので
ブログメインページになっているのを確認してくださいね。



◆記事にリンクを貼る


同じ手順で、記事にもリンクを貼ってみましょう。


この記事のURLは
http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/116/0 です。
これは、1記事ページで左上のバーを見ると分かります。
このURLをコピーしておきましょう。

(または、記事下の|この記事のURL|ってところに
 ポインターを合わせると左下に表示されて確認できます)


次に、さっき入力したテキスト部分から
リンクの貼り方だけを選択し、反転させます。


続いて、挿入→リンクをクリックすると
「リンク先URLを入力してください」
という小窓がでますから、
http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/116/0 と、
上書き貼り付けしてOKを。


<リンク:http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/116/0>リンクの貼り方</リンク>


になっていますか?
プレビューでリンク先が別窓で開くのを確認してくださいね。



同様の手順で、プロフィールや、
ブログだけじゃなくいろんなサイトを引用できますから、
使えるようになると便利ですよ♪


ちょいコツ

posted by かこ at 07:23 | Comment(0) | ファンブログ豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。