ファンブログ雑記帳TOPアフィリエイト楽天で商品マッチ精度向上!
2011年11月17日

楽天で商品マッチ精度向上!


楽天モーションウィジェットで、
ブログの内容と、表示商品の一致の精度を上げる設定が
あるって知ってました?


モーションウィジェットの商品リンク作成ページで、

「掲載するページにマッチした商品を表示」にチェックを入れ
「おすすめ商品を優先的に表示」のチェックを外すと、

自分のブログの記事にあった商品が表示されるんですが、
どうも精度が悪く、納得がいかなかったんです。


そのすぐ下に、商品の表示精度を向上するには?
っていうヘルプがあって、


  楽天モーションウィジェットを貼ったページ上で、
  認識させたいテキストを以下のHTMLタグ

  < !-- rakuten_ad_target_begin -- >
  と
  < !-- rakuten_ad_target_end -- >

  で囲むことにより、更に自分で関連した商品を
  表示することができます。
  (※表示のために、タグ内にスペースを入れてあります)


というのがあって、前から知ってたんですが
たいしたことないだろうと思って、
やってみたことがなかったんです。


今日お試しで、以前の記事を適当に選んで
このタグを入れてみたんですが、
うわっけっこうすごい効果です。
5分もかからず、関連した商品が表示されるようになりました。


今このブログで、モーションウィジェットは、
左サイドバーの上の方、プロフィール写真と
ランキングバナーの下あたりに
表示されていますので、よかったら見てみて下さい。

(※記事掲載当時:現在は広告を貼っていません)


挟むテキストに何を選ぶかにもよるんですが

主婦の休日外出には
「バレエ」をキーワードにしました。

クリスマスキャラレターでは
「ウルトラマン」「電王」をキーワードにしています。


これはマッチングがうまくいっている例。
キーワードに関連する商品がないと、よくわからない商品が表示されたり
ただの楽天売れ筋商品が表示されたりします。


よかったら、他の記事も見てみて下さいませ。
タグがある記事も、まだ入れてないのもありますけど。


2つのタグをコピペして、記事の中にあるキーワードにしたい
文字を挟むだけなので、とても簡単。
今までやってみなかったことに、ちょい後悔。
精度が悪いとか言ってて、ゴメンナサイ楽天さん。


一記事ごとの広告には、けっこう個性がでてきます。
トップページでは、よくわからない感じになってますけどね笑。


楽天モーションウィジェットに納得がいっていない方、
ちょっと試してみるといいかもしれませんよ?


*****

ところで、最近うちのブログにギターとか、楽器関係の
商品がよく表示されるんですが、なんでなんでしょうね?


そしてそして、今日は仕事が休みで、
集中して家の片づけをする予定だったのに、
もうすぐ保育園のお迎えの時間だ〜。


posted by かこ at 14:44 | Comment(6) | アフィリエイト
この記事へのコメント
初めまして。
いまいちやり方がわからなくて検索してたどり着きました。
どこに貼ればいいんでしょうか・・・。
記事ごとに貼るんですか?
ぜひ教えていただきたいです!
Posted by るなのん at 2013年06月22日 20:54
はじめまして〜。

楽天モーションウィジェットは、自分でここに広告があったら
効果があるだろうな、と考える場所に貼ればいいです。
サイドバーに貼ってる方もいますし、記事下や記事上に貼っている方もいます。

記事ごとに商品広告を変えて貼らなくても、記事にマッチした商品を
表示してくれるのがモーションウィジェットのウリです。

ただ、モーションウィジェットを貼るだけでは、
一記事の内容にあった商品広告が、うまく配信されないんです。

そこで、記事の中のキーワードを楽天のコンテンツマッチタグで挟みます。
そうすると、キーワードによっては、キーワードにばっちりあった
商品が表示されることがあります。

楽天モーションウィジェットは、今は、このブログには貼っていませんが
『ちびこといっしょ』のサイドバーの一番下に貼ってあります。

はっきり言って、あの場所だと下過ぎてほとんどクリックされません笑。
いろいろ実験してみてくださいね。
Posted by かこ at 2013年06月23日 14:51
すみません、私の言葉足らずでした。
モーションウィジェットを貼ってはいるのですがコンテンツマッチタグで挟むキーワードをどこに貼ったらいいかわからないんです。記事ごとにキーワードは変わりますよね?
記事下に出るようにテンプレート上にモーションウィジェットを貼っているのですが記事ごとのキーワードをどうやって変えられるのかということとそのマッチタグをどこにはればいいかということなんです。

>記事の中のキーワードを楽天のコンテンツマッチタグで挟みます。
はどこに貼られましたか?
Posted by るなのん at 2013年06月23日 22:08
ああ、なるほど。

たとえば、この記事がウルトラマンについて書いた記事で、
ウルトラマン商品の広告を出したかったら、

今日、子供と一緒に映画館に行って、
<!-- rakuten_ad_target_begin -->ウルトラマン<!-- rakuten_ad_target_end -->の映画を見ました。

って記事の文中に書くんです。
アップした記事にタグは表示されません。

次の記事が、仮面ライダーだったら、
文中にある「仮面ライダー」をタグで挟みます。

そうすると、記事ごとに違う商品がでます。
Posted by かこ at 2013年06月23日 23:03
おぉ〜そういうことだったんですね!
何度もすみませんでした。
ありがとうございます。
やってみます!
Posted by るなのん at 2013年06月24日 19:19
ごめんなさい、記事の書き方が分かりにくかったですよね。
ちょこっと書き直しました♪

うまく表示できるといいですねー。
Posted by かこ at 2013年06月25日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。