ファンブログ雑記帳

『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』で起きたファンブログの記録

で、札幌のラーメンはまずいのか

札幌の観光地のラーメンは高い。
1杯1000円以上する。そしてまずい。

そもそも、ラーメンは、麺とスープの
コラボレーションを楽しむもので、
味玉や、チャーシュー、しゃきしゃきの
もやしなどは、楽しみとしてあっても
いいと思うが、
蟹をつつきながら食べるラーメンなんて、
伸びちゃって旨いわけがない、と思う。

私は、高校を卒業して札幌を出てしまったから
札幌の観光地ラーメンを食べる機会がなかった。
1000円のラーメンに、高校生のおこづかいを
使うわけがない。

*****

で、私は思うのだ。

札幌市民は、
ラーメンに1000円も出せるわけないっしょ
ってクールに言いながら、
家でさらりと生ラーメンをゆでて食べている。

しかも、基本は醤油ラーメン。
気が向けば、塩、味噌。

たまに少量のバターを落とすことはあっても、
コーンは多分、乗っけない。

札幌ラーメンは、味噌味だ、なんて
メディアの作った幻想だ。

Tomさんが、札幌の観光地で
うまいラーメンを食べたことがない、なんて言っている。

大丸藤井セントラルにある
味の三平が好きって、友人がいた。
20年前の話で、今はどうか分からない。

札幌は、数年前にスープカレーが
大流行した。今はどうか分からない。

関係ないが、私はだいぶ前に流行した
ベルギーワッフルが好きだ。
カリッとして、いい匂い。
10年前には、ずいぶん買ってその場で食べた。

*****

話を戻そう。

Tomさんはまた、札幌で美味しいお寿司を
食べたことがないという。

札幌から車を出せるなら、
積丹位に行くと、美味しいものが食べられる。

うちの実家近くにある、回転ずしはけっこう旨い。

札幌は、実はカジュアルフレンチ、パスタ、
イタリアンなら、美味しい店がある。

北24条にある、私の憧れの美人の先輩が
やっているそばやさん、なんてのもオススメだ。
名前はヒミツ。隠れ家蕎麦屋だから。

さて、よく仕事で札幌に行くTomさんに、
お勧めのお店があれば、紹介してあげて欲しい。

*****

札幌の今のナウ(笑)は、なんですか?
おいしいお店は、どこですか?

約15年前に札幌を出て、ろくに帰ってないから
分からないんです。

のんさんちなつさん
札幌近辺の方、見てたらよろしくね♪

♪ こちらもどうぞ ♪

あげはバナー配布終了のお知らせ... 昨年、2012年4月19日に、突然閉鎖された人気ブログ アゲハッピー。さんの『443。よろこび.しあわせ.さん。』。 あげはと連絡をとるために、設置された 『ここにブログの名前を入れます』(管理人:Tom)の中の 「ア...
Tomへ2 せっかく美味しいもの食べて呑んでだらだらしてるのに、気がちっとも休まらないわ笑。 今までの経緯もあるし、あなたの主張は、今回は全面的に支持するよ。 行動はバカだなーって思うけどねっ。...
ほう・・・少しはやりそうね どうして私の本質がばれたんだろう。 ねぇ、勘太さん? 長男6歳には大ウケ。 やったね♪ Special Thanks! 野球のイラスト2 by 勘太 ***** 次男4歳は不満顔。 まま、さっかーやっ...
ブリジットさんへ補則 彼が苦手なコメント返しっていうのは、これはここに書いてあるよ、とか、これはここ読んで自分でやってね、とか、記事を優しい言葉で補則説明したりすることです。 彼は、初心者さん相手に言葉を選んで傷つけずに返信できないことを真...
私が今、注目してるブログ さて、私がTomさんちと手を組んでから 1ヶ月ほど経つんですが、 毎晩Tomさんとばかり話しててもつまんね。 とか思ってたら、面白い人達を発見したので 勝手にご紹介しちゃいます♪ ***** まず、注目株1位。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です