ファンブログ雑記帳

『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』で起きたファンブログの記録

I need you to survive

春ですね。桜が終わって、今、
私の周りでは、菜の花がとてもきれいです。

4月。大きな環境変化がある月。

私がちょこちょこおじゃまするブログでも
更新が止まったりしているおうちが
少なからず、あります。

ぶっちゃけ。ブログ、どーでもいいと思います。
現実世界が充実して、その人が元気でいるのなら。

自分の存在意義が、ネットより現実にある。
その方が幸せだと、思うんです。

それでも。

私は、小さな赤ちゃんを一人で抱え
とても孤独な育児をしていたとき、
自分の子供より、少し大きいお子さんのいるブログを
毎日読んで、心の支えにしていました。

子供のアレルギーの原因が分からず、
途方にくれていたとき、
原因が胡麻だと思い当たったのは、
ネットのおかげです。

だから、私は、今日も記事を書きます。
見知らぬあなたに、メッセージを届けたくて。

*****

人は、自立していてこそ、
他の人と、上手に関われる。

でも、ヒトが人間であるには
人と人との間で、関わっていくことが必要で。

私が、あなたの姿を見かけることが
なくなってもいいんです。

そっと、願いを送らせてください。
元気でいてね、と。

*****

NY同時多発テロ、9.11事件のあとに
作られた、ゴスペルの
I need you to survive という歌があります。

とてもたくさんの方に、歌われています。

人が一人いなくなっても、
世界全体は、変わらずに回り続けていくように見える。

でも、一人の人にとっては?

存在が大きかった人が欠けた、
ぽっかりと大きな穴は
時間が経てば、少しずつ、
小さくなっていくように見える。

でも、その穴は、けして無くなることなく
ずっと、その人の心に存在し続ける。

だから、私は、あえて言います。

I need you to survive と。

私が生きていくために、あなたの存在が
必要なんです、と。

私から、見えないところでもいい、
見えるならば、なお、嬉しい。

どちらでもいいから。
どうか、元気で、生きていてください、と。

◆Youtube(音が出ます)
JUANITA BYNUM – I NEED YOU TO SURVIVE

力強い願い、想いが込められています。
ぜひ、聴いてみて下さい。
後半にいくにしたがって、どんどん音量が大きくなるので、
注意です。

~ I pray for you, You pray for me.
  I love you, I need you to survive.
  I won’t harm you with words from my mouth.

◆Uta-Net 歌詞 
I Need You to Survive – JASMINE

◆HMV
Hezekiah Walker / Essential 輸入盤 【CD】

♪ こちらもどうぞ ♪

しあわせのパン きのう記事に書いた、忌野清志郎さんと、矢野顕子さんの 『ひとつだけ』ライブ映像。 実は、映画化されてたんですね。 この曲、矢野顕子 with 清志郎、をテーマにして。 しかも、公開されたばっかり。 だから、パン屋...
夢見たものは、そして、鴎 私の大好きな詩人、立原道造さん。 そして、大好きな作曲家、木下牧子さん。 二つの想いが、一緒になってできた、素敵な歌。   「夢見たものは・・・」   夢見たものは ひとつの愛   ねがつたものは ひとつの幸福  ...
Tom's Diner はー。なんだかぼんやり元気が出ない。 そんなとき、聴きたくなるのがこの曲。 もう長ーい付き合いです。かれこれ20年以上。 タイトル、なんだっけ? と、記憶をたどると、 スザンヌ・ヴェガのトムズ・ダイナー。 ...
風待ちジェット~坂本真綾 坂本真綾さん、私は声優として、というより 歌い手さんとして好きな方です。 のびやかで、まっすぐな可愛い声。 私の大好きな作曲家、菅野よう子さんの曲も よく歌ってらっしゃるんですが、 今回は、鈴木祥子さん作曲の歌を...
ただの恋だから ろくでもない男に惚れちゃったなぁ、 なんてのが、恋の醍醐味ってやつかなー。 最初は、ただ、ちょっとしたきっかけ。 声が好きだったり、 横顔が気になったり、 才能に魅かれたり、 優しさにどきっとしたり、 指先の動きに見...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です