ファンブログ雑記帳

『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』で起きたファンブログの記録

心姫さんへ

あげはの言ってる寂しそうに見える人は、きのちゃんのことだよ。

ファンブログってね。ちょっと特殊なコミュニティだと思うんだ。

仲良しをたくさん作って、毎日、友達とちょこちょこやりとりしたい人には向いているけど、外からのアクセスをたくさん呼びたい人には不親切。

作りやサポートは無料だからねって適当な感じだし、多分たくさんアクセスが来たら、ダウンする。

私は自分ちに来たコメントは真剣に返すけど、訪問返しや相手先への書き込みは、気が向いたときしかしない。

私はそれでいいと思ってるけど、人によってはもともとついてる足跡機能がプレッシャーになるかもね。

気が向いたときに行って、好きな記事だけ読んで、気が向いたときにだけコメント書くことが、普通に行われているブログコミュニティはあると思う。

なのにファンブログだと、コメント書かなくて、毎日行けなくてすいません、みないな空気がなぜかある。

これって、さみしがりやで、面倒くさがりやで、しかもおしゃべりが苦手な人には居心地悪いよね。

しかも、内を大切にしていると、外の人への記事がとても書きにくい。

Tomが作りたいのは辞書みたいに使えるブログ。辞書は話さないでもいいと思う、私はね。でも欲張りでさみしがりがりなのよ奴は。

多分、きのちゃんもTomも似たようなとこで悩んでる。二人は一緒にするなって言うと思うけどね笑。

きのちゃん、今回は出てこなくていいからね♪

♪ こちらもどうぞ ♪

私のコメントの返し方 このブログは、ファンブログ内では、そこそこアクセス数が 多い方に入るんじゃないかと思います。 コメントも、それなりにいただきます。 ファンブログ内部からが、ほとんどですけど。 コメントいただくと、私は、とっても嬉...
伝言 ありがとう、きの姉ちゃん。トム。 きのちゃんも日中ネットする人じゃないから、トムにお願いしてみたけど、通じて良かった。 ブログ見て!って念は、かなり送ったけど、届いてホントに良かった。 あと、びっくりさせてごめん...
私のイメージ ナイショですが、こんなんです。 by 八百屋勘太のおもしろ体験談(勘太さん) 大きく見せたり、小さく見せたりしなくていい 情けなくても、力が足りなくても大丈夫。 私は私のままでやっていけばいい。 そんな自...
あげはとTomへ 今回はすいません、といわれたので、今回はいいよー、と答えます。私が何に怒ってたかをちゃんと分かってくれたので。 どこをどう読んだら、Tomがあげはにブログやめろって言ってると勘違いできるのか、さっぱり私には分からないん...
あげはコーナー Tomのとこに、あげはコーナーをつくります♪ みんなここから、いつでもあげはに会いに行けるし あげはうさぎもちょうちょになって いつでも飛んできたらいい。 みんなは、あげはに、こういうことがあった...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です