ファンブログ雑記帳TOPファンブログカスタマイズ
2012年12月27日

コメント欄画像の顔ナシさんを替える:ファンブログ

これは、「ここにブログの名前を入れます」の
サムネイル表示のソース」を使って、
ファンブログのコメント欄に、サムネイル画像を
表示させている方のみへの情報です。

*****

自分自身が、スマホなどでファンブログにログインせずに
コメントを返したい。
もしくはお友達がファンブログの外に移動してしまった。

そういう状態でコメントを書くと表示されてしまう
no image 画像。通称顔ナシさん。

no image

私、この人あんまり好きじゃないんですよね。
人相悪くて。いや、人相ないんだけど。

この顔ナシさんの顔を変える方法です。

まず、一記事テンプレート編集ページにある、この行を探します。

var noImage='http://fanblogs.jp/ayzfqir5/file/384/LXVzci1sb2NhbC1hcGFjaGUyLWJsb2cta
W1hZ2UtcHJvZmlsZS1wcm9maWxlX2RlZmF1bHQxRtQ.gif
';


【1】ファンブログ絵文字に替える

たとえば、このクローバーの絵文字に替えたいとき。

var noImage='http://fanblogs.jp/image/emoji/103.gif';

と、一行をコピペで書き替えます。103がクローバーの番号です。
好きな番号の絵文字に書き替えてみて下さい。


マウスで矢印を重ねると番号が出ます。
一番左上のが0.gif、一番右下のが219.gifです。
(145から199は欠番です)

※ファンブログ絵文字は2014年1月のリニューアルで廃止されました

【2】かこ提供画像に替える

私が作った画像です。お好きなものをお使いください。

no image1

var noImage='http://www.cocorodesign.net/parthaken/file/792/bm9pbWFnZTEU0g.jpg';

no image2

var noImage='http://www.cocorodesign.net/parthaken/file/792/bm9pbWFnZTIV0w.jpg';

no image

var noImage='http://www.cocorodesign.net/parthaken/file/792/bm9pbWFnZTMW1A.jpg';

それぞれ一行をコピペして書き替えます。


【3】自分のオリジナル画像に替える。

まず、100×100pxくらいの画像を作って、
どこかの記事にアップします。
(画像置場にする記事を決め、下書きに保存しておくのがおすすめ)

var noImage='その画像のURL';

と書き替えます。
「'」と「';」は、消してしまわないように気を付けてください。

*****

いずれにせよ、一記事のソースを書き替える前に、
メモ帳などに必ずバックアップをとっておいてからはじめてくださいね♪

使ったら、コメント欄でお知らせくださいませ〜。


【関連記事】:
コメント欄にお友達の写真をのせる方法:ファンブログ
絵文字で簡単ファビコンを作ろう☆:ファンブログ
ブログのちょいコツコーナー

【参考記事】:
絵文字一覧表作成スクリプト

posted by かこ at 17:58 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年05月29日

あなたのブログは検索にかかりますか?

私が、ファンブログを始めて、
一番最初にやったカスタマイズは、
それぞれの記事のタイトルタグに、タイトルを表示させることです。


え?記事のタイトル?もちろんつけてるよ?
って思いますか?


たしかに、それぞれの記事のはじめには、
あなたが書いた記事のタイトルが、表示されていますよね。


でも、ためしに、
「ゴマアレルギー」というキーワードを
ググって(Google検索して)みて下さい。


たぶん、1ページ目に、
ゴマアレルギーの症状|パート派遣主婦のぐーたら子育て生活
(概要)
っていう記事の表示が、見つかると思います。



これが、ファンブログの初期状態だと、どんな記事でも
パート派遣主婦のぐーたら子育て生活
(概要)
と表示されてしまいます。


たとえ、どんな、人目を引くいいタイトルをつけたとしても
検索結果に、表示されません。


検索にかかるためには、
記事本文とタイトルにキーワードを
入れることが大切って言われてますけど、
ファンブログのデフォルトでは、
各記事のタイトルタグ=ブログタイトルなんです。


一見、記事タイトルが、それぞれについてるように見えて
実はぜーんぶ、ブログタイトル。


これじゃ、検索にかかりませんよ。


他のブログサービスと違って、
キーワードがタイトルタグに、入ってこないんだもん。


しかも、「ゴマアレルギー」で検索をかけた方にとっては
「パート派遣主婦の・・・」
よりも、
「ゴマアレルギーの症状」
の方が、ずーっと、大切なはずです。


これ、表示させないのはもったいない、っていうか
表示させないのは、不親切です。


*****


で、一記事のタイトルタグに、
それぞれの記事のタイトルを表示させるのも、
実は、すっごく簡単なんです。


ファンブログ管理画面の
デザインの変更→フリースキンの編集→1記事で、
一記事のテンプレートを表示させて、
ctrl+fを押して、<title>を検索してみましょう。


<title>・・・</title>のついた1行を書き換えます。


 <title>{$BlogName$}</title>
        ↓
 <title>{$BlogEntryTitle$} | {$BlogName$}</title>


そしたら、保存するだけ。


{$BlogName$}は、ブログタイトル、
{$BlogEntryTitle$}は、記事のタイトルです。


『|』でなくても、『・』 『−』 『☆』 など、お好みでどうぞ。


これで、あなたのブログの記事それぞれのタイトルタグに
ちゃんと、記事のタイトルが、表示されるようになりました♪


【関連記事】:『ファンブログハック』
ファンブログの皆さん、タイトルタグはちゃんと設定しなきゃ駄目ッスよ。。


※この記事のソース部分は、
『ここにブログの名前を入れます』
ソースコード変換エディタ
を使ってエンティティ変換をかけています。
Tomさんとこのツールには、いつもお世話になってます☆


ブログのちょいコツコーナー

posted by かこ at 03:46 | Comment(2) | ファンブログカスタマイズ
2012年05月26日

他ブログの最新記事を表示

今、サイドバーに、こんなのを載せてます。


ココロデザインサイトの仲間、
私のもう一つのブログ、
ココロデザインショップの最新情報を載せたものです。


こちらの商品が増えるたびに
みなさんにお知らせしたいな
と思って、つけてみました。


もとのソースは、
Tomさん、ここにブログの名前を入れます
コバヤCチェッカーを公開します
のサイドバーに貼るだけソースです。


表示タイトルと、色と、feedのURLを
書き換えて使っています。


間違えなければ笑、すごくお手軽カンタンです。


*****


ただ、これを付けた後
Seesaaブログでのアクセス数が、見た目激増しました。


5/25、/index.rdfのアクセス数が、116で訪問者が2。


これ、明らかに、このブログから
SeesaaのココロデザインショップのRSSを
取りに行っているアクセスだと思います。


このへんは、さっぴいて考えないとね。

posted by かこ at 08:45 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年05月24日

プロフィール欄をカスタマイズ:ファンブログ

プロフィールの鉢植え写真を
カスタマイズしてみました。


サイドバーにある、コレ。



*****


まず、私は、ちんまいのが好きなので、
画像の横幅を 70px にしてみました。


ファンブログ>管理画面
>デザインの変更>フリースキンの編集>スタイルシート

で、「ここにブログの名前を入れます」の記事、
プロフィール画像のサイズ変更
のソースを3行コピーして、
150px70px に書き換え、
最後の行に貼り付けるだけ。


これで、画像が小さくなりました。


***


さて次に、この画像をクリックすると、
通常は、大きい画像が見えるのですが、
これを私の総合サイト、ココロデザイン
跳ぶように変更してみました。


ファンブログ>管理画面
>表示項目の選択/編集>項目の追加/編集

で、新規項目を作り、
同じく「ここにブログの名前を入れます」の記事、
プロフィール画像をクリックしたらTwitterを開く
のソースをコピーして、
赤字部分の
https://twitter.com/#!/Tom3suteki を
http://www.cocorodesign.net/ に書き換え、
貼付け保存。


さらに、
>表示項目の選択/編集>機能選択/並び替え
で、作った項目を表示する項目に持ってきて保存。


これで、ココロデザインに跳ぶようになりました♪


コピーして、ちょこっと書き換えて貼り付ける
だけなので、カンタンですよ。
よかったら、どうぞ☆


ブログのちょいコツコーナー

posted by かこ at 18:23 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年05月10日

ファンブログカスタマイズ

ひさびさに、たくさんブログのカスタマイズをしました。


人にも、機械にも、親切設計のブログにしたいな、と
思ってのことです。


今回のソースは全て、ファンブログハックのおーとえすさんの
記事から、いただいています。


*****

『メインページ』
・サイドバーに、そのページの目次をつけた
・タイトルタグに、ページ数表示を追加した


『カテゴリアーカイブページ』
・サイドバーに、そのページの目次を付けた
・タイトルタグに、カテゴリ名を表示させた
・タイトルタグに、ページ数表示を追加した


『一記事ページ』
・記事の下に、関連記事を表示させた


*****


それえぞれのカスタマイズの詳しい意図は、
下の参考記事を読んでいただければ、と思います。


おーとえすさん、いつも本当にありがとうございます♪


※サイドバーのページ目次下の、前後10件記事へのナビゲーションは
 inaliさんのアイディアをいただきました。
 ありがとうございます♪


※Topページのみ、ページの目次を表示させないソース
 (最新記事10件と表示を重複させないため)は
 Tomさんに教えていただきました。
 ありがとうございます♪


*****


【参考記事】:ファンブログハックより

「タイトルタグの重複」をjavascriptで回避する(ファンブログ、FC2)

ファンブログのアーカイブページのタイトルにカテゴリ名を

ブログにjQueryを設置する方法

ファンブログで関連記事を表示させるスクリプト2


【あわせてどうぞ】:ファンブログハック

記事のタイトルをページのタイトルに


【関連記事】:コメント欄に注目

ブログにサブタイトルをつけてみた

inaliさんと検索とネットショップ

posted by かこ at 18:14 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年03月29日

軽いSNSボタン by忍者

先日、ブログページの読み込みの遅さに腹を立てるで、
SNSボタンを全部外したら、
ページの読み込みがすごく速くなったと
お伝えしました。


残念だけど、SNSボタンが軽くなるまで
使うのをやめようと思ってたのですが。


ここにブログの名前を入れますのTomさんが、
忍者おまとめボタンで作ったのは、かなり軽いよ、
と教えてくれました♪


嬉しいなっ。やってみよっ☆


*****


まず、さくっと忍者ツールズの無料会員になり、
Twitter、Facebook、はてなブックマーク、Google+1の
ボタンのコードをゲット☆


一記事だけにあれば、いいかぁと思ったので
Tomさんの記事に沿って、
「その他のブログ」を指定し、CDATAの部分の削除をし、
一記事テンプレートに貼り付け。


10分くらいで、ちゃちゃっと、できちゃいましたよ♪
一記事の下にある、これです。




表示、軽いですよね?


SNSボタンをブログにつけたい、でも
ページの表示が遅くなるのはいやだな、と思う方は
ぜひ、お試しください!


導入できるのは、

・忍者ツールズの会員登録ができる方(簡単)
・Tomさんの記事を読んで、コードを取得した後、
 CDATAの部分を削除できる方
・一記事テンプレートに貼り付け保存できる方

になります。


分かる方は、手軽にささっとできると思いますが
Tomさんの記事を読んで、???が頭に浮かぶ方は
導入は、残念ながら、少ーし難しいかも知れません。


すごくお役立ちの情報をありがとう。Tom。
ではではっ。

posted by かこ at 03:05 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年03月23日

ブログページの読み込みの遅さに腹を立てる

うちのブログ、サイドバーの読み込みが
すっごく遅かったんですよ。
重ーい、重ーーーい。


で、試しに、はてブ、Twitter、Facebookのいいね、
SNSボタン類を全部、外してみました。


すると。


すっげー速くなった笑。


試しに、アクセス解析ツールの
Ace-analyzer も外してみたんですけど
サイドの読み込み速度には関係なかったので、戻しました。


多分ですね。
メインとサイドバーの読み込みが終わってから
SNSボタンの読み込みが走ればいいんですけど。


今は、メイン読み込んで、SNS読み込んで、
サイドバーって言う順番なんですよ。


Google Analytics とか、解析ツール系の
読み込みは、サイドバーの後なので、
サイドバー表示には関わらない、と。


で、スクリプトの読み込み順を変える方法なんですが、
私は、まだ勉強不足で分からないっ。


まあでも、現状SNSボタンは、お飾り状態で
ほとんどフォローもしていただいたりしてない状態なんで、
外したままにしとこうかと。


だって、私にとっては、
普通にページ見るのに遅い方が
デメリットだと思うんだもん。今は、ね。


とりあえず、SNSボタン外して、快適になりました♪
ページが重くて困ってる方は、試してみてね。


そして、使ってるけど、読み込み速くできたよって方は
ぜひ、技を教えてくださいませ☆


ではではっ。

posted by かこ at 14:49 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年03月18日

テンプレート実験終了報告


3/9から、10日間続けてきた
ファンブログハック、おーとえすさんが作られた、
テンプレート[緑]の実装実験


本日を持ちまして、無事終了しました!
結果は、本採用☆大・決・定☆です♪
えへへ。可愛いでしょっ。


おーとえすさんから、
好きなだけいじっていいという、ありがたいお言葉をいただき、
好き放題、私の好みに合うように、調整させていただきました。


主な変更点としては、

1.差し色の濃いピンクをオレンジピンクとクリーム色に変更

2.スクロールが少なく済むように縦・横、文字サイズをちんまりと縮小

3.サイドバーを上下に小さくするための段数調整

4.ポータルのバーの色を統一

5.テンプレート[白]ですっごく気に入っていた
  お菓子みたいな四角の大小の飾りを散りばめた

と言ったところでしょうか。


私の知識が足りないばっかりに、おーとえすさんには、
何度も質問をしてしまいましたが、
丁寧・親切に教えていただきました。本当にありがとうございます。


そして、この調整したソース。
おーとえすさんにお返ししようと、思っていたのですが。


3番の修正をするために、相棒Tomさんの力も借り、
CSSだけでなく、HTMLの方にも手を加えてしまったため
どうしたらいか、考え中です。


他にも、力技を使ったり、
他のカスタマイズも、ソースに混じっているため
テンプレート部分だけのソースを取り出すのが、ちょっと大変。


どうしましょうか、おーとえすさん?

*****

さて、今回のカスタマイズでは、
何度か、ひやひやの思いをし、バックアップの重要性
改めて実感しました。


カスタマイズついでに、ここのブログは、
元はガーデンというテンプレート使っているのですが、
サイドバーの表示の遅いという点(私のせい)を改善するため、
SNSボタンを自力で付けた、旧ガーデンから
SNSボタン付きの新ガーデンに変更してみました。


これからも、もっと良くなるように、ちょこっといじるとは思いますが、
9割5分方、納得のいく形に仕上がったので、
皆さまにはこれで一段落、完了ですよ、とお伝えしたいと思います。


もとのガーデンのテンプレートの時と同様、
これからも可愛がっていただければ、と思います。


そしてそして、仕上がった、このブログを見て
毎日、にまにま笑ってしまいそうな私がいます。


本当にホントに、素敵なテンプレートを
ありがとうございます。
特に、コメント欄、とっても気に入ってます♪


新しいテンプレートが来たら
また、お試ししたいとは思ってますが、
このテンプレ、長ーく使わせていただきたいと思ってます。


可愛くって、すっごく、すっごく、嬉しいなっ

*****

おーとえすさんオリジナルテンプレートは
こちらです♪
CSSを貼り換えるだけの、導入がとても簡単なテンプレです。


◆ファンブログテンプレート

・ シンプルで可愛い[白]
・ すっきりとして格好いい[青]
・ 華やかで心が躍る[緑]

posted by かこ at 05:18 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年03月09日

テンプレート変更実験2


こんにちは。かこですよー。


間違ってないです。
パート派遣主婦のぐーたら子育て生活ですよっ☆


ファンブログハックのおーとえすさんが
このブログのために、テンプレートの緑系バージョンを
作ってくださいました♪


ピンクが、ちょっと気恥ずかしかったので、
オレンジピンクに色調整してます。


他にも、おーとえすさんから、
好きなだけ、いじってみていいと、寛大なお言葉を
いただいていますので、私好みになるよう、調整中です。


気に入った方は、こちらで
元になるテンプレートが配布されています。
ファンブログのテンプレートを作ってみた第2弾[緑]


CSSを置き換えるだけで、簡単に使えますよ〜。


かっこいい青系バージョンもあります。


【関連記事】:テンプレート変更実験


※現在、おーとえすさんオリジナルのテンプレートから
 色や文字の大きさを替えてお試し中です。
 ご意見等いただけると、嬉しいです♪

posted by かこ at 23:01 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ
2012年02月26日

カスタマイズトラブル対応法とお願い


ブログ初心者のみなさん、こんにちは。
ちょいコッサーのみなさん、こんにちは。


カスタマイズ、してますか?
楽しいですよね。


でも、カスタマイズは、ちょっとだけ
危険がともないます。
適当にえいやってやって、いいものではないんですよ。


カスタマイズは、自分で責任を持ってやるものなんです。


たとえば、ちょいコツしたり、そうでなくても
商品リンクを貼ったり、
記事をアップした後で、
レイアウトが崩れたりすることってありますよね。


そういうとき、まずやってほしいことは、
変更した部分を元に戻すこと
記事なら、下書きにしまってみること。


特に、スタイルシートや、テンプレートを
書き換えるときは、その前に
メモ帳にソースをコピペして、保存しておきましょう。


何かトラブルが起きた時は
もとの状態に戻せばいいだけなので
大変なことになることはありません。


自分がソースを見て、どこが変なのか
直せる人は、いいんです。


ちょいコツも、貼るだけ簡単にはしてはありますが、
貼る場所を間違えたり、消しちゃいけない部分を
消してしまったりすると、対処が大変です。


自分で対処、できますか?
バックアップを取っておけば、自分でどうにかできます。
私も、もとに戻してみてねってアドバイスができます。


ソースをいじる前には、メモ帳にバックアップをとること。
最近、皆さんに注意をするのを怠ってました。


私からの心からのお願いです!
バックアップを忘れないでくださいね。


ちょいコツ
posted by かこ at 19:58 | Comment(0) | ファンブログカスタマイズ