ファンブログ雑記帳TOPファン部
2013年04月19日

あげはバナー配布終了のお知らせ

昨年、2012年4月19日に、突然閉鎖された人気ブログ
アゲハッピー。さんの『443。よろこび.しあわせ.さん。』。

あげはと連絡をとるために、設置された
『ここにブログの名前を入れます』(管理人:Tom)の中の
「アゲハッピー。へのメッセージボード」へのリンクバナー。


(これはサンプルバナーです)

あげは本人の希望(※ 日付指定付)ですので、約束通り、
本日4/19にファンブログにあるリンクバナー画像を消去しました。

みなさんのブログ上にあるリンクバナー画像も
同時に消えてしまいましたので、ご了承くださいませ。

もしどうしても、ご自分のブログに、この画像を使って
メッセージボードのバナーリンクを再度作りたい、
という方がいらっしゃいましたら、
このサンプルバナー画像上で、右クリックして、画像を保存して
自分のところに持ち帰って使って下さっても、私は構いません。
あげはは構うかもしれませんけど笑。

画像を自分でどこかにアップして、
以前のバナーのコードの画像URLを書き替えてください。
ここの画像への直リンクはしないでくださいね。

それから、私はあげはバナーをどなたが使っているか
把握していないので、もしお友達がバナーが消えて
驚いたり、困っていらっしゃる場合は、
配布終了したことをお伝えいただけると助かります。

今まで掲載して下さり、本当にありがとうございました!

私のファンブログの仕事も、これでやっと終了かな。やれやれ。

あげは。これからも元気でね♪

タグ:あげは
posted by かこ at 04:34 | Comment(3) | ファン部
2012年12月30日

一年を振り返ってみたり

なんだか、何やってんだろ私って感じの、めまぐるしい一年でした。
ブログの旧記事のタイトルを眺めつつ、何をしていたか拾ってみました。

一年間の私を知らない人にとっては、
何のことやら、面白くないと思いますが、
自分のために、つれづれ振り返ってみます。

*****

【1月】
Tomとやりとりするようになり、
ブログをコミュニケーションツールとして使い始め、
【3月】
おーとえすさんのテンプレートを導入、改造をし、
ブログではイイコ仮面を脱ぎ捨て、
PCインストラクターを辞め、
【4月】
下の子のゴマアレルギーが寛解し、
上の子が小学生になり、自転車の三人乗りを普段はしなくなり、
あげはが大騒ぎしていなくなり、
ツイッターをはじめ、転職活動に動き回り、
【5月】
ビストロ店員となり、
ココロデザイン総合サイトを立ち上げ、
inaliちゃんと関わるようになり、
【6月】
かこ☆ランキングをはじめ、
たくさんの方とコミュニケーションをとるようになり、
【7月】
ビストロからフレンチレストランに異動、
【8月】
さくらの各ブログを開設、ブログ移転をし、
総合サイトをリニューアル、井戸端ランキングを開設、
【9,10,11,12月】
新ブログや、総合サイトの整備、井戸端ランキング終了。

*****

今年は、ブログを「コミュニケーションツール」
として使いまくった一年だったと思います。

今後は、徐々に、ファンブログに関わるもの以外の記事を
各新ブログに移動しようと考えています。

ここは、ファンブログ村の記憶、というような
ブログとして残す予定です。

そして来年は、ブログを本来の使い方、
「情報発信ツール」として、落ち着いて記事を書く
一年にしていきたいなぁ、と思ったりしています。

さて、どうなることやら。

一年間、私に時間をプレゼントしてくれた
みなさま、本当にありがとうございました。

よろしければ、また、来年もお付き合いくださいませ。

ココロデザイン かこ


【追記】
一つ思うのが、一年半前に私がFC2ではなく、
ファンブログでブログをはじめたのは、
ただ、ガーデンのテンプレートが気に入ったから、ってことだったんだけれど、
あのときFC2を選んでいたら、今年は全然違う一年を送っていたんだろうなぁ、
ってこと。
選んだのはたまたま、だったけど、私にとって必然だったんだと思う。

posted by かこ at 20:46 | Comment(0) | ファン部
2012年07月30日

いっぱいいっぱいです。

明日、勤務先移動なんです。
仕事、覚えなおしです。

子供たちは、夏休みで、仕事休みの日は
うろうろしてます。
仕事の日は、子供にお弁当も作ります。
夏バテもしてます。

書きたかった記事も、全然書けていません。
さくらのブログのスパム対策について。
カスタマイズについて。
なんか、他にもあったんだけど。
整理収納コラムも更新してないし。

かこ☆ランキングのおもてなしも、あまり出来ずに
本当に申し訳ありません。

今、攻撃されたら、泣きながら三倍返しで反撃する
自信があります。

みなさんも、お忙しいときは、
遠慮なく、ランキング参加、お休みしてくださいね。
気が向いたときだけ、お立ち寄りください。

そして、気楽におしゃべりしていってくだされば
とっても嬉しいと思っています♪

なんか、まとまりないですが、
今後も、どうぞ、よろしくお願いします。

posted by かこ at 21:04 | Comment(0) | ファン部
2012年07月25日

ふわふわ言葉とちくちく言葉

先日、小学校一年生の長男が道徳の時間に
「ふわふわことばとちくちくことば」について
真剣に話し合いをしたそうです。

ふわふわ言葉を聞くと心があたたかくなる。
ふわふわ言葉を聞くと楽しく過ごせる。

子供たちは、そんなことを言っていたそうです。

教室にたくさんのふわふわ言葉が広がり、
気持ちのいい学校生活がおくれますように、との
メッセージが、担任の先生からお便りで届きました。

*****

私は先日、ここで、人を拒絶する言葉を書きました。
書いたことに、後悔はありません。

でも、その言葉を自分で読み返すたびに、
胸がちくちく、ひどく痛むんです。

人を傷つける言葉は、自分自身をひどく傷つけるものだと
私は思い知りました。

*****

その相手から、素直なお礼とお詫びのメールが届いたんです。

一つの言葉で、
人は、こんなにも、心を凍りつかせたり
その心をまた、温かく溶かすものだと、
私は改めて気が付きました。

言葉には、言霊が入っている。
言葉は、心を伝える。

できるかぎり、優しいことばを使っていきたい。
私は、改めて、そう思ったんです。
posted by かこ at 12:10 | Comment(0) | ファン部
2012年06月09日

ギフト

叶恭子の知のジュエリー12カ月
*****


短いお休みの後で、
長い長い、甘くてふわふわした夢から、
はっきりと醒めたような気持ちでいます。

人の言葉を借りて語るのはあまり好きではないけれど
今の気持ちを上手に取り出してくれる、
この本に頼ってみようと思います。


  何かを共有するけれども、しかし、
  ずっと一緒という約束はない。
  それはけっして、寂しいつながりではありません。
  ゆるやかではあるけれども、自由で、心地のよい関係。
  その関係において、お互いの存在は
  お互いにとってギフトとなりえるのです。

     〜ゆるやかなつながり〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より



私は、あなたと、そんな関係を作っていきたかった。

  
  他人を尊重することを知らない人だけが、
  「他人は自分の手で変えることができる」と考えます。
  そういう人は、
  自分が振っている「思いやり」の旗の下に、
  「他人を思い通りにコントロールしたい」という
  禁断の欲望がかくれていることに
  自分で気づくことができません。


     〜禁断の欲望〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より


私は、気づいてしまった。
あなたをコントロールしてしまいそうになる、自分に。
そんな自分が嫌になっただけ。


  そう、
  「人のことに口を出さない」という
  ラインを一歩でも越えたとたん、
  「親切」は、「押しつけ」に
  変わってしまうことがあるのです。


     〜ラインを越える〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より


私は、ラインを越えていることに気づいていた。
どこかで、止めなきゃいけないと、思い続けてた。


   何もしない。求めない。協力しない。
   一見、最大に不親切であるような姿勢が、
   そのじつ、他人に対して最大の親切に
   なりうる場合があると知りましょう。

     〜最大の親切〜
      叶恭子の知のジュエリー12か月 より


あなたは変わらない、私の気持ちが変わっただけ。
私は私、あなたはあなた、それぞれの道を歩けばいい。
あなたはそれを裏切りと言うかしら?

できることならば、これからも、ゆるやかに関係を
つないでいきたいと思っていたけれど。

ばいばい。
今まで、すごく面白かった。
たくさん話を聞いてくれて、本当にありがとう。


あなたはもう、私から自由になっていい。


posted by かこ at 06:44 | Comment(0) | ファン部
2012年06月05日

ブログ再開します

なんだか、お休みする気力が失われてしまったので、
予定よりだいぶ早いんですが、
ブログを再開することにしました。

まあ、家もすっきりし始めたことだし、
家事も、ぼちぼちやっていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

posted by かこ at 16:20 | Comment(0) | ファン部
2012年06月04日

無料ブログサービスを過信しない

えっと、ファンブログ、調子悪かったですね。
今も悪い。
ブログお休み中なんですが、
携帯からみなさんのおうちをちょこっと見てました。


管理画面に入れないとか、
アクセス数が更新されないとか、
コメントが書き込めないとか、
サイドバーが壊れちゃった、とか。


で、思ったんですが、ちょっと期待しすぎの方も
いらっしゃるかな。期待って言うか、過信?


毎日お付き合いしてるものだから
快適に使えるものであってほしいという
気持ちは分かります。


文句くらいは、もちろん言ってもいい。


でも。


記事をアップしようとしたら、
エラーで消えちゃった。


なんて、サーバの調子が悪くなくても、ありえます。大アリ。


書き直すのが、面倒なら、メモ帳かなんかに書いてから
コピペでアップしましょうよ。


そもそも、書いた内容、バックアップとってます?
自分のブログが、明日もそのまま掲載されてるなんて
保証は、どこにもないんですよ。


私は、自分の記事は、たいした財産とは思っておらず
記事を書いたことで自分の心の中に残ったものこそが
財産と思う方なので、
もし、ブログの内容が全部飛んでしまっても
それほどのダメージは受けないと思うんですけど。


そう思えない人は、ちゃんと別に保存しておきましょうよ。
それこそ、メモ帳に先に書いておけば、
完全ではなくても、バックアップになります。


*****

☆ここからは、根拠のない、私の憶測です☆


そもそも、ファンブログは調子悪いときの障害報告もないし、
テンプレートの適当な記述を見てても、
ファンブロガーのこと、
そんなに重要視してはいないんだと思います。


A8.netさんは、ファンブログに予算(=人)をかけていない。
かけられない?わかんないけど、多分、これが事実。


障害、トラブル、不具合、これからだっておきますよ。
根本的な解決策なんて、たぶんとらない。
予算がないから。


万一、あなたの記事が消えちゃったりしても
復元作業、してくれないです。
たぶん、技術も人手もない。分かんないけど。


*****


どうしてかっていうと、そもそも、
ファンブログの位置づけって、
A8さんにとっては、A8アフィリエイトプログラムの
お手軽ブログ体験コースなんだと思うんです。


毎日、新規アフィリエイターが登録し、
儲けられなかったアフィリエイターは
見切りをつけて、どんどんやめていく。


続けているのは、儲かる道を見つけた人か、
ブログ自体を楽しみ始めた人。


でも、ユーザーが一定数を超えたり、人気ブログができて
アクセスが集中するとサーバが落ちる。


それでまた、ブロガーが大量にやめていく。


それでいいんです。たぶん。
ファンブログの拡大や、充実なんてのは、考えてない。


儲かっているアフィリエイターだって
A8プログラムではなく、Google AdSenseや
Amazonアソシエイツ、楽天アフィリエイトや
リンクシェア、他のサービスしか使っていない人も多い。


ましてや、アフィリエイトを諦めたブロガーさんに
楽しく長く続けてもらっちゃ困る。


だって、A8のアフィリエイトプログラムの
初心者体験コースなんだもん。
うちにお金、落としてくれないもん。
次のお客さんが、待ってるから、席、空けてよね♪


って、とこかな。


できれば、他の大きいブログサービスを使って
A8プログラムでガンガン儲かってもらうってのが、
利益を追及する企業としては、理想なんじゃないでしょうか。


☆私の憶測終了☆


*****


で、まあ、ユーザーのことを大切にしてくれない
ファンブログがイヤって言うんなら、
移転っていうのもアリですよ。大アリ。


不満があるのに、我慢して使い続けることは全くない。


図々しく、居座ると決めるのも、あなた自身。


でもね。覚えておいてほしいのは、
他の無料ブログサービスに移っても、同じなんですよ。
保証はどこにもないんです。


大手ブログサービスだって、来月から、全面的に
サービス停止しちゃいますよ、とか言い出す可能性は、
いつでもあります。


自分で、自衛しないと。自分の記事が大切なら。


バックアップは、自分で取っときましょ♪


あと、ブログサービス全体の調子が悪いときは
報告入れたら、じたばたせず、ほっとくのが一番。
気持ちは分かりますけど。どーしょもないもん。
ユーザーサイドじゃね。


ああ、それと、私。もうちょっとお休みしたいんで(バカ)。
6/10まで。もっかい、お休みなさい・・・。

posted by かこ at 05:58 | Comment(0) | ファン部
2012年05月30日

ブログお休みします

暑くなってきましたね。


庭の雑草も、元気においしげってきました。
なんだか、家の中も、雑然とし放題です。


何があったってわけでもないんですが
ここのブログに向けるエネルギーを
ちょっと、家事などに向けてみることにしました。


皆さんのとこにも、伺うことはあると
思いますが、コメント書くのは、
お休みしようと思います。


エネルギー使うので。


落ち込んでるわけでも、
やさぐれてるわけでもない笑ので
心配しないでください。


6/10までには帰ってきます。
たぶん、それより早く。


ツイッターでは、
それなりに、つぶやいてると思います。
わかんないけど。


すっきりして戻ってきたいと思ってます。
ではまた♪


愛をこめて。かこ。


*****


【追記】:
とても嬉しいことがいくつかあって、安心したので
Tweetもお休みしま〜す。

posted by かこ at 08:23 | Comment(0) | ファン部
2012年05月05日

スーパームーンとうさぎと子供の日

今日は、子供の日。


前日に、子供の日のおもちゃを買ってしまったので
特に何もすることもないなぁと
ぼんやり、ベランダのこいのぼりを眺めていたのですが、
夕方、はたっと気づきました。


しょうぶ湯入って、柏餅くらいは、
食べた方がいいんじゃないか、と。


男児二人いるくせに、えらい気合が入ってなくて
申し訳ありません。


夕食をすませた後、お風呂の用意をしている間に
菖蒲を買いに、チャリで走ります。


一軒目のスーパーのお花コーナーには
「しょうぶ売り切れです」の張り紙が。


やはり。出遅れたか。


二軒目のスーパーのお花屋さんでも売り切れ。


八百屋さんは、しまっていて。


三軒目のスーパーのお花コーナーに
花菖蒲っていうラベル付きのもの。


でも、撫子と、あやめのセット。
あやめもしょうぶも、漢字で書くと「菖蒲」だけど、違う。


違う花屋さんかぁ、と思って
柏餅コーナーによると、あった♪
しようぶの長い束が。


よしっ。これで、しょうぶ湯OK!


*****


帰り道、自転車を走らせていると、
大きなお月さまが、見えました。


今日は、月が地球に大接近する、スーパームーン。


うさぎ模様も、はっきり見えて、とてもきれい。


あげはウサギも、このきれいな月を
元気で眺めているかな、
って思ったら、
鼻の奥が、ツーンとして、ちょっと、困っちゃいました。


えへっ。


*****


菖蒲湯に入ったその後は、
特別にお月見しながら、柏餅を食べました。


長男と、私には、うさぎの耳と、杵と臼が
はっきり見えました。


次男は、また今度挑戦。
でも、まーるいお月さまは、しっかり一緒に見ましたよ♪

posted by かこ at 20:00 | Comment(0) | ファン部
2012年04月28日

かこココロ

かこが、心の内をつぶやくところ。
記事になる前の考えごととか。

かこに語りかけたい人は、遠慮なくどうぞ♪
posted by かこ at 20:55 | Comment(0) | ファン部